の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コレオプシス・レモネードハーモニー

コレオプシスは世界各地に80~100種ほど分布しする一年草・多年草で
日本には明治の初期に観賞用に導入されました

一年草タイプで代表的な品種は、ハルシャギクやキンケイギク
多年草タイプは、オオキンケイギクなどがあるそうです
(オオキンケイギクは、現在、特定外来生物に指定され、栽培は禁止されています)

コレオプシス・レモネードハーモニー_b0182884_6401285.jpg


昨年、楽しんだ宿根草のコレオプシス・チェリーレモネードでしたが
上手く年越しができなかった為、今年あらたに1ポット購入
コレオプシス・チェリーレモネードのラベルがついていましたが
開花してみると花色がいろいろ~♪
コンパクトコレオプシス・レモネードハーモニー(ミックス植え)だったみたいです

コレオプシス・レモネードハーモニー_b0182884_6402371.jpg


夏から晩秋まで小さなコスモスのような花を密集して咲かせる愛らしいコレオプシス
一度花が終わったら切り戻せばまた新しい蕾が出てきて、秋まで花を長く楽しめます


コレオプシス・レモネードハーモニー_b0182884_6403880.jpg



科属名 : キク科 コレオプシス属 多年草

学名 : Coreopsis 

原産地 : 南・北アメリカ 

別名 : 

花言葉 :



6月25日撮影
コレオプシス・レモネードハーモニー_b0182884_6422949.jpg


コレオプシス・レモネードハーモニー_b0182884_6424069.jpg


コレオプシス・レモネードハーモニー_b0182884_6425224.jpg


コレオプシス・レモネードハーモニー_b0182884_643173.jpg


コレオプシス・レモネードハーモニー_b0182884_6431367.jpg


6月28日撮影
コレオプシス・レモネードハーモニー_b0182884_643414.jpg


栽培方法:
日当たり、風通しのよい場所で育てます。 直接霜にあたらないように注意します。
暑い時期は風通しのよい場所で管理し多湿にならないように注意します。
用土の表面が乾きはじめたら、水を与えてください。
多湿を嫌いますので用土が濡れているときは水やりを控えます。
特に暑い時期の水やりは注意が必要です。
排水のよい用土に緩効性肥料を入れて植え付けます。
植え付け後約1ヶ月が過ぎたら、月1回の置肥もしくは週1回の液肥を与えてください。
花がらが目立ってきたら切り戻します。
(咲きすぎたり伸び過ぎたりした花は株元10cm前後でバッサリと切ります。
8月中旬頃までのピンチで再び花を楽しめます(関東基準)。)
再びきれいに咲き始めて、晩秋まで花を長く楽しめます。 園芸ネット本店 より

●水やり注意、夕方は与えない方がいいとのこと
Commented at 2013-07-02 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2013-07-02 22:45
こんばんは(^.^)
コレオプシス 彩りもよくとってもカラフル~♪
小さなコスモスみたいなお花が遠くからでもよく映えているんですよ
もう暫く楽しんだ後は切り戻しますが、またお花を咲かせ
長いこと楽しめるお花なんですよ
切り戻していたマーガレットも庭のあちこちで小さなお花を咲かせてます♪
紫陽花などのお花が終わり、お花が咲いているものが少なくなってますが
ポーチュラカなどの夏のお花が日毎に生長してますよ~^^
Commented by jakki at 2013-07-05 11:13 x
おはようございます。

可愛いコレオプシス・レモネードハーモニーが咲きましたね。
家の花壇のコレオプシスはまだ蕾で待機中です。
一度根付くと毎年顔を出すので嬉しいですよ。

可愛い色が多いですね。

毎日雨で春先のように寒い日が続いていましたけど
先日から蒸し暑くお日様が恋しいです。

梅雨が終わると暑い夏が来ますね。
体調に気をつけ夏バテをしないようにして下さいね^^。
Commented by kasaburannkatei at 2013-07-07 23:25
jakkiさん、こんばんは(^.^)
コレオプシス・レモネードハーモニー かわいいですよね♪
昨年から楽しんでいるのですが、どうしても冬越えできなく
今年また新たにひと苗購入し楽しんでます
jakkiさんは、いろんなお花を上手にこぼれ種で増やしながら
たくさんのお花を咲かせることができ羨ましい限りです

このところ大雨があったりし、とても蒸し暑い日が続いてます
7月に入ると蝉の大合唱も子越えて来るようになり
梅雨明けも間地かとなって来ました
梅雨明け、夏到来・・・
体調管理に益々気をつけなくてはならない季節がやって来ます
お互い十分に気をつけて参りましょうね^^
Commented at 2013-07-08 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2013-07-26 18:57
✿✿✿✿✿さん、こんにちは(^.^)
お返事が随分と遅れてしまいましたね

父はコメントを頂いた翌日、帰天しました
最後まで父と過ごせたこともあり、やっとこの世の苦しみから
解放された父に対し哀しみが沸かないでいます
父との大切な時間は、今後いつまでも私の支えとなりそうです
✿✿✿✿✿さんも体調管理に十分気をつけられながら
お母様との時間を大切にお過ごし下さいね
by kasaburannkatei | 2013-07-01 23:37 | 花図鑑 夏 | Trackback | Comments(6)