の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰天

7月9日(火) 23:23 家族に見守られ父が帰天しました
この世の苦しみから解放された父は、笑顔を浮かべているような穏やかなものでした

11日(木) 教会に隣接する信徒会館にて通夜
12日(金) 教会での葬儀告別式でした 

帰天_b0182884_224575.jpg


両サイド3本のろうそくが立てられた真ん中にこの後、棺が運ばれ式が始まります
葬儀供花は、どこの教会内も4つほど、残りの供花は教会外に飾られます

結婚する前にいつも楽しく活動したり遊んだりしていた教会青年会のメンバー
今では教会の中心役員となっており、今回は大変お世話になりました






帰天_b0182884_2462646.jpg


遠洋船の機関長だった父
一年の内で半月ほどしか父と過ごせなかった寂しかった子供時代でしたが
田舎のおじさんにはないおしゃれな父は自慢の父でした

晩年、「年寄り扱いするな!」 とよく口にしていた父も11年前に大動脈瘤で倒れ
それ以降、毎年のように病気やケガでの入院が増えていきました
その度ごとに病室で父とゆっくりと語り合う機会も多くなり、子供時代の寂しさを
十分埋め尽くせるほどの父娘の時間を過ごすことができました

死期を感じていたのか、帰天する1ヵ月ほど前、ショートステイしていた
介護施設のお部屋で4時間あまりいろいろな話をすることができ、
父の最後の願いもきいておくことができました

6月29日未明、病棟内で転倒し左腰部を打撲
左大腿骨転子部骨折の疑い有りで、午後、最後の病院へと搬送入院した日
2時間ほど二人っきりになった時間、美味しい!美味しいと言いながら夕食をとる姿
その後、父との最後の会話となりましたが、互いにこれまでのことを感謝しあい
「それは親の務めだったから!」 という父に 「じゃ~!娘の務めを果たすね!」と返す

父のおもいを知り父と向き合いながら幸せな時間を過ごすなかで
父から教えられた無償の愛と奉仕、笑顔、忍耐・・・・・・
父との別れは不思議と今までに味わったことのない清々しいもの
あなたの娘に生まれて良かったと感謝しながら、これからの人生
笑顔で歩んでいきたいと思います

帰天_b0182884_246229.jpg


父のことで暫く主人と仕事を休んでいた日々
施主様には大変ご迷惑をおかけしましたが、やっとリフォームも完成
首を長くして待って下さっている次の施主様方の準備に
日々、慌ただしく過ごしていますが、また少しずつブログ更新していきたいと思います


060.gif 聖歌 雨のきさき 060.gif
Commented at 2013-07-29 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2013-07-29 22:39
こんばんは(^.^)
ただいまぁ~~~☆ やっとブログ再開です
早いものであっという間に・・・・・
どんなことが起こっても時間だけはいつもと変わらず過ぎていくものですね

まるであの1週間は何だったんだろうと思えるほど穏やかに(笑)
青空のように清々しく落ち着きを取り戻しました
最後の時間、父の願いも知り、帰天後の諸々の片付けも無事に終え
娘としての最後の仕事を終えた気分です
私にとっては最高の父でした~(*´∀`*)  
これからはこれまで理解と協力をしてくれた主人や
息子達の為に明るく元気に頑張っていかなくっちゃ~♪d(´▽`)b♪
by kasaburannkatei | 2013-07-28 09:00 | 家族 | Trackback | Comments(2)