の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旬の珍味

数年ぶりに親友からのおっそ分けのアコヤ貝の貝柱を頂きました
旬の珍味_b0182884_459478.jpg


12月から1月にかけ真珠養殖されたアコヤ貝が浜揚げされて真珠が取り出されます
このとき一緒に取り出されるのが貝柱 (2枚の貝殻を開閉するための筋肉)

刺身で味わうと、固くはない程度の歯ごたえの後、程よい塩味の中に軽やかな甘味と
旨味が味わえるそうですが、わが家ではかき揚げやバターソテーにして頂いてます


今日は一段とシケた天候のなかで、薄っすら虹も見られました
わかるかしら~(笑)
旬の珍味_b0182884_5122993.jpg







旬の珍味_b0182884_5172134.jpg


旬の珍味_b0182884_5185473.jpg


年内はやい内に終わらせてあげたいと雨が降ってもシートを張り巡らし
雨よけしながら仕事を進めてますが、余分な雨よけの為の作業や
体が半分ほどしか入らない場所の改装工事に疲労度もUP~008.gif042.gif
Commented at 2013-12-15 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2013-12-15 19:05
なかなか真珠養殖をしている地域でないと見れない
食べれないアコヤ貝の貝柱だと思います
父がまだ船員だった頃は、よくお仲間さん方から頂き
お腹いっぱい食べていた懐かしい貝柱でもあります
半分をバターソテーにして食べましたが最高でした♪(*^ワ^*)♪
残りの半分は冷凍しているので、息子夫婦が来た時に
かき揚げにしてあげる予定です♫

見えましたかぁ~(笑)
この日は天候も良く変わり雨が上がった一瞬だけ
薄っすらと虹が見えてました
今日はしっかりと休養、また明日から頑張りますp(*^-^*)q
by kasaburannkatei | 2013-12-11 23:15 | いただきもの | Trackback | Comments(2)