の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カワラナデシコ

カワラナデシコは、繊細な花が美しい風情を出す日本のナデシコです

カワラナデシコ_b0182884_692597.jpg


茎の先に径4~5cmの優しいピンクや白花を咲かせる
5枚の花弁の縁は糸状に深く切れ込み美しい
  
秋の七草」に挙げられている撫子(なでしこ)はこのカワラナデシコといわれています
切花にも美しい花で、お茶席の花として、とても人気があります

カワラナデシコ_b0182884_694038.jpg


花後に短く(2~3節残して)切り戻すと繰り返し花が咲き、夏から冬に2~3回ほど楽しめる
こぼれダネで増やせるので、剪定はタネが飛んだ後でかまわない

カワラナデシコ_b0182884_6950100.jpg


夏の高温多湿を嫌いますので、鉢植えの場合は水はけ良い用土で育てます
路地植えの場合はやや乾き易い場所が向きます
暑さを嫌い、一般的に一年草扱いされる事が多い花ですが、
夏の切り戻しなどで夏越しは可能です
採れたタネをポットなどに蒔くと発芽が良く、容易に苗が作れますので
予備として苗を作っておくのも良い方法だと思います
夏涼しい地域では暑さ対策はほぼ不要です

■ 主な花期 : 夏~秋 
■ 草 丈  : 60cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
■ 耐寒性 : 強 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日 照  : 日向~やや半日陰

カワラナデシコ_b0182884_610437.jpg


科属名 : ナデシコ科 ナデシコ属 宿根草(耐寒性多年草)冬期落葉種

学名 : Dianthus superbus

原産地 : 日本

別名 : 河原撫子 大和撫子(ヤマトナデシコ)
      ダイアンサス スパーバス(スペルバス)  ダイアンサス ミーティア(流通名) など

花言葉 :



2013年 11月12日 ネットショップにてピンク、白花の苗購入
カワラナデシコ_b0182884_613581.jpg


カワラナデシコ_b0182884_6133037.jpg


12月3日撮影
カワラナデシコ_b0182884_614632.jpg


12月18日撮影 ピンク花の芽吹き
カワラナデシコ_b0182884_6144548.jpg


2014年1月23日撮影
カワラナデシコ_b0182884_619337.jpg


カワラナデシコ_b0182884_6195853.jpg


3月に入り、ピンク花の勢いに負けたのか白花はダメになってしまいました

5月18日撮影
カワラナデシコ_b0182884_6211562.jpg


5月30日撮影
カワラナデシコ_b0182884_621476.jpg


カワラナデシコ_b0182884_622613.jpg


6月4日撮影
カワラナデシコ_b0182884_622269.jpg


カワラナデシコ_b0182884_6224440.jpg


カワラナデシコ_b0182884_6224467.jpg


たくさんのお花を咲かせたピンク花、優美な花型がとても魅力的~♫
活けて楽しんだり、ご近所さん方にも切り花としておっそ分けしては
皆さんに喜んで頂いているお花です
Commented at 2014-06-15 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2014-06-17 23:38
こんばんは(^.^)
わが家にもカワラナデシコが仲間入りし、楽しめるようになりました♫
白花はダメになってしまいましたが、ピンクはひと株でこんなに大きく成長
ご近所さんへも切り花のおっそ分けができるほどでした(^^♪

W杯初戦、残念でしたね
しかし日本のサポーターのマナーの良さに世界が絶賛しているとのこと
嬉しくまた誇らしいことですね
次の試合で巻き返して貰いたいですね^^
by kasaburannkatei | 2014-06-15 07:04 | 花図鑑 夏 | Trackback | Comments(2)