の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイカ

暑さで疲れた体を癒してくれるスイカ

スイカ_b0182884_6491215.jpg


南アフリカのカラハリ砂漠に生育する野生種が起源といわれています。
英語で「ウォーターメロン」と呼ばれるように、砂漠地帯では水代わりの飲料として重宝されました。

甘味とシャリッとした爽やかな歯ざわりが魅力の果実的野菜で、日本には中国から
寛永年間(1624~1643)に渡来し、明治に入り、欧米から多数の品種が導入されました。

 現在、国内市場に出回っているすいかの種類は20余りあり、大別すると、
種の有無のほか大きさや形の違いで「大玉種、中玉種、小玉種、正円型、ラグビーボール型、
俵型」、果肉色の違いで「赤肉、黄肉、白肉」、果皮の色の違いで「しま模様、黄色、黒色」などに
区分することができます。

昔からすいかは「腎臓病の民間薬」といわれていますが、成分中にカリウムが多く含むほか、
尿成分を作るのに必要なシトルリンを含むため、利尿効果が大きく、腎臓病や高血圧、むくみの
防止に効果的です。
 
シトルリンは、すいかなどウリ科の植物に多く含まれるアミノ酸の一種で、尿素回路を
構成する化合物の一つです。1930年に、すいかの果汁から発見されたことから、
すいかの学名「シトルラス」にちなんで名付けられました。
むくみ防止のほかにも、血管壁に老廃物が付着するのを防いで血流を改善し、動脈硬化を
予防する働きがあります。

すいかの赤い色は、リコピンという色素によるものです。カロテノイドの一種で、
すいかにはトマトの1.5倍ものリコピンが含まれます。
強い抗酸化作用があることから、生活習慣病や細胞のがん化の予防や老化防止のほかに、
メラニンの生成を促す物質の発生を抑制するため、美白効果なども期待できます。
参照 今月の野菜 すいか より







ご近所さんの野菜畑には、黒皮のスイカがゴロゴロ
10日ほど前に初生りのスイカ、みんなで分けて食べましょうと4分の1カットした
スイカが届きましたが、一週間後にはまるごと一個のどでかいスイカが届き
慌てて冷蔵庫のなかのかたづけ~(笑)

スイカ_b0182884_6582277.jpg


スイカ_b0182884_6572519.jpg


スイカ_b0182884_6584293.jpg


皮がとても厚く、見た目にはあまり甘味がなさそうに見えましたが
これが意外と甘いスイカでした♫


スイカ_b0182884_658387.jpg


スイカと一緒にカボチャもおっそ分けで頂きましたが
数日前には実家からももらって帰り、今日はカボチャのスープを作り
みなさんにおっそ分けしようと思ってます

かぼちゃには免疫力を高め、がん予防や老化予防に効果があるとされるβカロテン、
さらには血液の流れをよくし冷え症改善によいとされるビタミンEが多く含まれています。

また血圧を抑える効果のあるカリウムも多く、生活習慣病対策にもよいとされます。
整腸作用のある食物繊維も多いので便秘改善にも期待できます。

カロテノイドの一種「ルテイン」も含まれていて、眼病予防や眼精疲労に効果があるとされています。
参照 野菜ナビ より
Commented at 2014-08-01 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2014-08-01 23:12
見た目とは違い甘いスイカでした♫
わが家ではスイカを買って食べることはないですが、今年は
おっそ分けが多く、いつもの年より良く食べている感じです

まぁ~それはいき過ぎだわね
こだわる方はそこまで努力されるのかしら?
私はまねできないなぁ~(笑)

調べてみるといろんな効果があることが解りますね

黒皮のスイカ、今年初めて食しました
久かた黄色い実のスイカを食べてないな
今年は当たり年と大阪の従姉が言ってましたよ~♪

カボチャのスープを作ろうとその前に調子が悪かったジューサーを点検
そろそろ買い替え時期でしたが、夜に主人が修理を試みたものの
思うように動かず、ネット注文、商品が来たらたくさん作りおっそ分けに
駆け回るよていで~すヾ(*´∀`)ノ
Commented at 2014-08-02 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2014-08-02 23:54
こんばんは(^.^)
台風の影響は今日の方が酷いですね
こちらも雨風ともに激しい一日でした☂☂☂
毎年恒例の~ お天気回復してくれるといいですね

わが家も家電など買い替え時期にきています
新築記念に思い切って購入したからくり時計もとうとう壊れ
新たに安くて小さいからくり時計を購入しました
そろそろエアコンの室外機もボロボロになり始め時間の問題かな^^;

新しい家電は快適ですよねぇ~♫

まぁ~そんなに早くですか?
暑い中でも働き者で好青年、いい方に来て頂きましたね(*^_^*)
おやおや・・・そちらも~ 3連続とは~(笑)

昨日からまだ一年あまりの工場の電話に雑音が入るようになり
電話機なのかそれとも電話線なのか原因が解らず、今日は主人が
自宅に電話機を持ち帰り自宅の電話機と交換し調べてみると異常なし
来週 電話局の方に来て頂き、電話線の方を調べて貰う予定です
by kasaburannkatei | 2014-08-01 07:10 | いただきもの | Trackback | Comments(4)