の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボックセージ (サルビアウリギノーサ)

花茎を高く伸ばし、美しいスカイブルーの花をたくさん咲かせるボックセージ
草丈80~150cmまで育つ大型のセージです
ガーデンを彩る鑑賞用ハーブとして、また切り花にして楽しむ(食用では利用しません)

ボックセージ (サルビアウリギノーサ)_b0182884_005689.jpg


サルビアといえば頑丈で大型のイメージがありますが、ボックセージはすらっと伸びる
細い花茎で、優しい空色の花がゆらゆらと風に揺れて、とても繊細な風情があります
暑さに強く丈夫で育てやすいサルビアで、暑い夏にもよく咲き、とても涼やかでいいです

生育が早く、春に小苗を植えても、その夏には早々ときれいになってくれほどです
花期も長く、夏から咲き出した花は秋遅くまで長期間花き続けます
地下茎でまとまって殖えるタイプで、株立ちになりたくさんの花を立ち上げます


ボックセージ (サルビアウリギノーサ)_b0182884_024716.jpg


ボックとは湿地と言う意味で、名前の通り池の周りや水はけの悪い場所を好み
やや乾燥を嫌うので乾燥地には向きません
もちろん湿地でなくても通常の土地で充分に育ち、ある程度の乾燥なら耐えられる

鉢栽培の場合も小さな鉢では、すぐに根がいっぱいになり、
結果、乾燥してしまうので余裕のある大きめの鉢を選ぶ

ボックセージ (サルビアウリギノーサ)_b0182884_054468.jpg


剪定は開花前の春にしておくと花芽が増えて、やや低めに咲きます(数節残す程度の強剪定)
夏の間も咲き続けますが、伸びすぎて姿が乱れたら強剪定して姿を整えると
またすぐに伸びて開花します
いつ切ってもすぐに咲くので気を使いません
切り戻し後は軽く肥料をあげると次の花に勢いが出る
晩秋の花後もバッサリと切っておき、来年に備える

ボックセージ (サルビアウリギノーサ)_b0182884_013834.jpg
 

昨年の夏、施主さま宅から分けて頂いたものを挿し木
今年、花壇で大きく生長しました

8月26日撮影
ボックセージ (サルビアウリギノーサ)_b0182884_044923.jpg


科属名 : シソ科 サルビア属 耐寒性多年草(冬期半常緑~落葉種)

学名 :  Salvia uliginosa  

原産地 : メキシコ

別名 : サルビア ウリギノーサ(ウルギノーサ) 

英 名 : Bog Sage

花言葉 :


参照 おぎはら植物園 ボッグセージ (サルビア ウルギノーサ)

参照 癒しの生活発信地♪ハーブとアロマテラピー楽天店 
Commented at 2014-08-27 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2014-08-27 22:05
昨年、分けて頂いたブルーのサルビア
名前が解らずにいましたが、偶然みつけ名前判明
久々に花公園へ出かけられましたか~
それは楽しみですo(*^▽^*)o♪

ボックセージ 一輪挿しに活けてもとっても可愛いんですよ
庭に咲いている姿をみても何も言わなかった生け花の先生が
活けたお花をみて、挿し木で根をつかせてから頂だい!!と~(笑)
ボックセージも皆さんからお嫁入りしたいと人気にお花です(*^ー^*)

終わったお花を切り取るぐらいで何もしてなかったら、とんでもないほど
大きく生長してしまいました~(笑)
by kasaburannkatei | 2014-08-27 00:00 | 花図鑑 夏 | Trackback | Comments(2)