の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アサギリソウ(朝霧草)

アサギリソウ(朝霧草)は、草全体が美しい銀白色の毛で覆われた
キク目キク科ヨモギ属の耐寒性常緑多年草です
細い掌状の葉や茎はよく分枝し、シルバーリーフの代表植物とされます

夏に黄色い頭花が咲きますが、葉の方が珍重されます

花名の由来は、銀白色でよく分枝した葉が朝霧のように見えることに因ります

参照 アサギリソウ(朝霧草) より

アサギリソウ(朝霧草)_b0182884_22465764.jpg


夏の終わりごろから花茎を立ち上げ、下向きに咲く頭花を十数個付ける
花序にも密に毛があり、花冠だけが少し黄色を帯びて見える
頭花の中心部は両性花、その周辺の一列は雌花である

アサギリソウ(朝霧草)_b0182884_2247750.jpg


古い枝を刈り込み、刈り込んだ茎は挿し木に利用できます
時期は5月~6月頃、秋の9月~10月頃にも行えます
7cmほどの挿し穂を用意して、半分ぐらいの葉を取って
水はけのよい用土、例えばパーライト7、ピートモス3などの用土に埋めればよい

また、株分けしても増やす事ができます
時期は早春の植え替えと一緒に行います

アサギリソウ(朝霧草)_b0182884_22472546.jpg


科属名 : キク科 ヨモギ属  耐寒性常緑多年草

学名 : Artemisia schmidtiana     

原産地 : ロシア(サハリン)

別名 : アルテミシア

花言葉 : 慕う心 清い心



9月23日撮影

アサギリソウ(朝霧草)_b0182884_23273347.jpg


毎年、早くに切り戻しをしていたアサギリソウ
今年は仕事に追われ、また、庭作業をする気力も湧かず、庭の花も雑草も伸び放題
涼しくなり少しずつ庭を片づけはじめ、アサギリソウも切り戻そうとすると
あら!! お花が咲いている~♫

アサギリソウ(朝霧草)_b0182884_23355839.jpg


アサギリソウ(朝霧草)_b0182884_23343992.jpg


下向きで撮りにくいので、チョッと茎に手を添え立ち上げてお花を撮りました~(笑)

アサギリソウ(朝霧草)_b0182884_2334464.jpg

Commented at 2014-09-26 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2014-09-26 22:11
こんばんは(^.^)
手がまわらなかったおかげでお花をみることができました(笑)
ヨモギのお花によく似ていますが、とっても可愛いですよ~♫
私みたいに小まめに切り戻しをしなければきっと見れますよ(*≧m≦*)プププ

綺麗なお花が咲いてくれましたね^^
久しぶりに咲いてくれると喜びも2倍~♫
わが家も花芽がグンと伸びてきて日毎に蕾が膨らんできました
どちらが先に開花するでしょうね 楽しみ~♫

スッキリなって軽やかに~ヾ(*´∀`)ノ
今日は主人と同時出勤でした

今日は秋晴れのいいお天気、いい写真がたくさん撮れたことでしょう
更新を楽しみにしてます(人´∀`).☆.。.:*
ぜひ!!ぜ~~~ひ!!お願いしたいわ~(笑)
by kasaburannkatei | 2014-09-26 00:00 | 花図鑑 秋 | Trackback | Comments(2)