の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒメノウゼンカズラとクロメンガタスズメの終齢虫

ポツリポツリとヒメノウゼンカズラのお花が咲き始めた

10月1日撮影

ヒメノウゼンカズラとクロメンガタスズメの終齢虫_b0182884_2234389.jpg







ヒメノウゼンカズラとクロメンガタスズメの終齢虫_b0182884_2234921.jpg


数日前までは、葉もよく茂っていたのに何かヘン!!
近づいてみると住居虫君発見

苦手な方は、このお後はスル―して下さい☆


ブロ友さんから教えて頂きました

クロメンガタスズメの終齢虫

ヒメノウゼンカズラとクロメンガタスズメの終齢虫_b0182884_2275158.jpg


ゴミバサミで挟むもののなかなか離れない
やっとチリとりの中に捕獲~

ヒメノウゼンカズラとクロメンガタスズメの終齢虫_b0182884_2281174.jpg


長さ8cm程の丸々と太った虫君
調べてみましたが、何なのかは解らずじまい??(。´▽`。)??
この後、別の場所へお引っ越しして頂きました

ヒメノウゼンカズラの側では、デュランタ アルバがまたお花を咲かせ始めました

ヒメノウゼンカズラとクロメンガタスズメの終齢虫_b0182884_22235238.jpg


早くに咲いたお花は、すっかり実になってます

ヒメノウゼンカズラとクロメンガタスズメの終齢虫_b0182884_2224414.jpg



060.gif To Dori / Stamatis spanoudakis 060.gif
Commented at 2014-10-03 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2014-10-03 22:07
こんばんは(^.^)
鮮やかなオレンジ色のヒメノウゼンカズラ
遠くからでもよく映え目に入ります
葉っぱが突然少なくなりこれはおかしいぞ~と
少なくなった部分を丹念に調べてみると、大きな幼虫~(◎ー◎;)
これとはまた違った同じ位の幼虫が先月には10数匹
セイヨウニンジンボクにいて捕獲したばかりだったのに・・・
今年はグロテスクなものが多発してます
目玉がついたような模様の大きな幼虫?
それも見てみたいものだわねぇ~(笑)

9月下旬にスーと一枝のびはじめたデュランタ アルバ
紫花のタカラヅカとはまた違った雰囲気を楽しめます♫

月が変わったので気分をかえて~
この曲もイイですよね(人´∀`).☆.。.:*
次の曲も早く流したいのですが~(笑)
Commented at 2014-10-05 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2014-10-05 17:07
クロメンガタスズメの終齢幼虫でした
ブロ友さんがいろいろなキーワードを使って検索したら
偶然見つかったそうです
ご無沙汰していたブロ友さんだっただけにとても嬉しかったです

さっそく名前が解ったので検索してみると、今年、成虫や蛹など
目にしていたことを思い出しました

目玉が並んでるようなスズメガの幼虫@@
なかなか蛾の仲間は目を向けることが少ないので
これから少しずつお勉強かなぁ~(笑)
by kasaburannkatei | 2014-10-02 22:24 | 昆虫図鑑 | Trackback | Comments(4)