の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シクラメン

初夏に葉が枯れ休眠に入ったシクラメン
毎回、この時期に球根を腐らせ、夏越えが成功したためしがなかった
今回もダメだろうと家裏に放っておいた

ところが9月下旬、蕾がついているのに気付き、慌てて家の中へ~(笑)

シクラメン_b0182884_2347521.jpg


休眠に入った株は日光の当たらない風通しの場所で夏越しをさせます。
休眠にはいったら9月に植え替えるまで一切水を与えません
参照  ヤサシイエンゲイ シクラメンの育て方 より






9月30日撮影
シクラメン_b0182884_23515622.jpg


10月1日撮影
シクラメン_b0182884_23515486.jpg


10月3日撮影
シクラメン_b0182884_23524692.jpg


シクラメン_b0182884_2353289.jpg


10月6日撮影 蕾が少し膨らみ、花びらもチラリと見えてきています
シクラメン_b0182884_23541253.jpg


シクラメン_b0182884_23541251.jpg


仕事に入ったので植え替えをする時間もなく、そのままの状態^^;


2013年12月27日の記事
Commented at 2014-10-07 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2014-10-07 22:23
こんばんは(^.^)
なかなか夏越えできず一年草扱いだったシクラメンでした
まさかたくさんの蕾まで付くとは驚き~(笑)

白花のシクラメン、萎れてしまいましたか?
それは残念~!!
やはり季節外れに咲くと仕方のない事かもしれませんね

シクラメンは、とにかく花後は涼しい所に置き、水もやらず
手をつけないことが一番だと学びました~(笑)

久しぶりに楽しい時間だったのでは~♪d(´▽`)b♪
帰りはお土産もいっぱいだったかな

シロスジアマリリス、咲きましたかぁ~(*^_^*)♪
by kasaburannkatei | 2014-10-07 00:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)