の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餅つき

今日は実家で餅つき
仕事で参加できない大人、甥っこ達も受験や部活で参加人数も少なくなりました


つきたて熱々のお餅をちぎれるのは、相変わらず母だけ
餅つき_b0182884_22434661.jpg







かまどの番は父から弟にしっかりバトンタッチできたみたいです
餅つき_b0182884_22462559.jpg


かまどの傍では
餅つき_b0182884_22465962.jpg

Commented at 2014-12-29 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2014-12-30 07:48
おはようございます(^.^)
昨年は仕事諸々で参加できなかった実家の餅つき
今年も仕事でしたが、急遽、主人に打ち合わせが入った為
仕事ができなくなり、私だけ出かけることになりました
つきたての熱々の餅に触れるのは、母のみ
妹などは少し付いた餅でも悲鳴を上げ水道へと一目散でした(笑)

田舎ならではの長閑な風景
餅つきの最中に牡蠣が届き焼きことになりましたが、あまりにも
少なく、妹と物産館に買いに出かけましたが完売しており
サザエだけになりました
出かけている間に牡蠣は一つも残してなかったんですよ
酷いでしょう~(笑)
我が家から持って行った醤油漬けのイカの一夜干しもあっという間になくなってました
恒例の餅つきが続けられるよう、母にはいつまでも元気でいてもらいたいですね

ホタテのお刺身に焼きホタテ、いいですねぇ~(^^♪
お客様もみえられ楽しい時間だったでしょう♪
今年もあと二日、こちらの方でも他県ナンバーの車が多くなり
ご近所さん方では子供さん家族の規制で賑やかな声が聞こえてますよ(*^-^*)
by kasaburannkatei | 2014-12-28 22:48 | 家族 | Trackback | Comments(2)