の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海の幸

そろそろ冷蔵庫の中のお魚が底をついてきたな・・・
そんな思いが伝わるかのようにタイミングよく親友宅からお魚が届きます

海の幸_b0182884_2372128.jpg







1月16日
海の幸_b0182884_2381463.jpg


海の幸_b0182884_2382767.jpg


秋から冬が旬のウマヅラ、夏には赤味がかった肝の色が
寒くなってくると白くなり、口の中の体温で溶けるほどに脂がのるそうです
親友達はお刺身を食べる際、肝醤油で食べるそうですが
我が家は煮付けの中に入れました

親友のご主人の気配り、危ないトゲはしっかり処理してくれてます
海の幸_b0182884_2383641.jpg


2月27日
海の幸_b0182884_2454930.jpg


??? 親友も名前が解らないというお魚
海の幸_b0182884_246297.jpg


海の幸_b0182884_2561184.jpg


鯛の半身はしゃぶしゃぶに~♫
残りは塩焼きやお弁当用のから揚げ、夕食には野菜のあんかけ

海の幸_b0182884_2562085.jpg


大根とユズの浅漬けも食べごろになってきました
海の幸_b0182884_2562953.jpg

Commented by jakkis at 2015-01-29 12:18
かさぶらんかさん、おはようございます^^
やっとコメントの欄が出てきてホッとしました。
昨日から色々試してみましたけどコメントが出来ず諦めていました。

美味しそうな鯛うっとり^^お刺身で食べたい~~♪
新鮮なお魚を食べれて幸せですね。
明日一山超えて海の近くのお店までお魚買いに行ってきますよ^^。

また寒くなりましたね・・・体調は如何ですか?
肩こり腰痛は寒さは堪えますね。
お仕事に区切りがついたらゆっくりお体を休めてくださいね^^。

早く春が来て花が沢山咲き始めるとやる気スイッチが入りそうです。
春はまだかと毎日花畑や裏山に行っては見回していますよ~^^。

今年もよろしくお願いします。

Commented at 2015-01-30 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2015-01-30 23:29
jakkiさん、こんばんは(^-^)
ご不便をかけたみたいで申し訳なかったですね

桜色をした天然鯛、お刺身にとも思いましたが、数日前に食べたばかりだったので
この日はしゃぶしゃぶにして頂きました
新鮮なお魚やお野菜など皆さんに沢山頂け、贅沢三昧の食卓です
お近くだったらおっそ分けできるのにね
今日は一山越えてどんなお魚が買えましたか~(*^-^*)

一時は春が来たような陽気でしたが、また寒くなりますね
今週は特に重いものばかりを持ち、足腰に加え腕まで悲鳴をあげてます(>_<)
3月までは仕事が多忙な為、その後、ゆっくりと休もうと言いながら主人と頑張ってます

気になるのは今だ手を付けていない庭
こんな年もありかと中途半端に仕掛けた花壇を横目に仕事に出かけてます

今年も素晴らしいお花畑を拝見できることを楽しみにしています
体調に十分気を付けながら介護や庭作業をされて下さいね(*^-^*)
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します★
Commented by kasaburannkatei at 2015-01-30 23:36
🌼🌼🌼さん、こんばんは(^-^)
相変わらず海の幸には恵まれ、今回は大きな鯛やウマヅラ~♫
酒飲みは肝醤油で食べるんだよ~これが最高で~~~と言ってました(笑)
斑点模様の初めて見るお魚、親友夫婦も初めてだったとかで味噌汁で美味しかったと
言ってましたが、我が家はウマヅラと一緒に煮つけて食べ、美味しかったです(*^^)v
浅漬け ついついつまみ食い~ これがまたおいしんですよね(笑)
by kasaburannkatei | 2015-01-29 00:00 | H.T | Trackback | Comments(4)