の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リビングストンデージー

お日さまが当たると一斉に色とりどりのお花が開花
寂しかった庭を一気に春の陽気、華やかさに変えてくれるリビングストンデージー

リビングストンデージー_b0182884_6175690.jpg








3月25日撮影
リビングストンデージー_b0182884_6233096.jpg


リビングストンデージー_b0182884_6235919.jpg


今年は200余りの苗ができ、ご近所さん方へも沢山おっそ分けできました
我が家でも大きな苗から11プランターに定植
この日、開花した花色がほぼ解るようになったので
花色ができるだけダブらないように気を付け4プランターを親友宅へ嫁入り

3月28日撮影
リビングストンデージー_b0182884_6262784.jpg


リビングストンデージー_b0182884_6263660.jpg


ひとつのプランターに4苗ずつ定植
微妙に違う茎の色などを見比べ定植したつもりでしたが
やっぱりダブってました~(笑)

リビングストンデージー_b0182884_6264671.jpg


リビングストンデージー_b0182884_6265443.jpg


リビングストンデージー_b0182884_627778.jpg


リビングストンデージー_b0182884_6271856.jpg


リビングストンデージー_b0182884_6272811.jpg


リビングストンデージー_b0182884_6274040.jpg


リビングストンデージー_b0182884_6275155.jpg


リビングストンデージー_b0182884_6492736.jpg


今年は花壇全体に縁どりする感じで定植してみようと頭の中では
構想が出来上がっていたものの、多忙な日々と体力のなさから実現ならず(^^;

その一部にミニ花壇づくりもありましたが、いまだに完成できず中途半端
ポットのまま成長できなかった苗の一部を定植、健気に咲いてます

リビングストンデージー_b0182884_702550.jpg


未だポット植えにままの物が50余り
この中やミニ花壇に定植したもののなかに白や濃い黄色やオレンジなど
プランター植えしたものにない花色がありました

花色豊富なリビングストンデージー
花にはさほど興味がない主人でさえ、休日の日中
「春が来たな~~~!!」とつぶやくほど(笑)


今日からいよいよ新年度 
ご近所さんでは初心者マークを付けたお孫さんの初出勤を
傘を差しながら見送る祖父母さん達でした
Commented at 2015-04-01 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2015-04-01 20:45
こんばんは(^-^)
初めてリビングストンデージーの苗を知人から貰った時は
一体どんなお花が咲くのだろうと庭の片隅に植えましたが
開花したお花は想像以上のステキなお花♫
それから毎年、種蒔きし春の庭には欠かせないお花となりました(*^-^*)
十数年育てているうちに育てる要領も解り、今年は楽しめるようになりました
苗をおっそ分けいろんなお宅でも楽しんでもらえるようになり
また今年も早いうちにお店に種注文したいと思います(笑)

仕事で日中開花している様子を見れない主人も休日は見惚れているようです

鮮やかな花色なので男性諸君にも好評みたいですね(笑)

今日からいよいよ新年度のスタート
朝からほのぼのとした光景を目にし、色々な思い出が蘇りました(*^-^*)
by kasaburannkatei | 2015-04-01 07:10 | Trackback | Comments(2)