の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菊桃 京舞妓

菊桃 京舞妓は、前年の枝の葉のわきに葉に先だって
数多くのおしべが変化した細長い花弁が集まった
濃い紅色の八重咲き花を枝いっぱいに咲かせます
一般的な桃の花より開花がやや遅い

菊桃は、江戸時代から観賞用に栽培されてきた花桃の園芸品種
花の名は、花弁が細長く菊の花に似ていることから名付けられました

桃は果実を取るのを目的に栽培するものと、花を鑑賞することを
目的としたものとに区別され、花を鑑賞することを目的としたものを
一般に花桃といい、代表的なものに関白、菊桃、源平、矢口があるようです

菊桃 京舞妓_b0182884_4332947.jpg



科属名 : バラ科 モモ属(サクラ属になっているものもある) 耐寒性落葉小高木

学名 : Amygdalus persica

原産地 :中国  

別名 :

花言葉 : 恋のとりこ よい気立て あなたに夢中



以前、楽しんでいた菊桃 京舞妓
記事を遡ってみると2008年~2011年まで登場しているようです
その後、コガネムシの幼虫被害に遭ってしまい姿が無くなりましたが
先月、出先の道の駅で苗木が目に留まり連れ帰りました

4月2日撮影
菊桃 京舞妓_b0182884_434517.jpg


4月3日撮影
菊桃 京舞妓_b0182884_4344473.jpg


4月5日撮影
菊桃 京舞妓_b0182884_4351449.jpg


菊桃 京舞妓_b0182884_4352428.jpg


菊桃 京舞妓_b0182884_4353367.jpg


菊桃 京舞妓_b0182884_4354224.jpg


4月8日撮影
菊桃 京舞妓_b0182884_436204.jpg


菊桃 京舞妓_b0182884_436294.jpg


先日の日曜日、やっと大型のプランターに定植
コガネムシの幼虫被害に遭わないように土にダイアジノン粒剤をしっかり混ぜて(*^^)v
Commented at 2015-04-15 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-16 09:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2015-04-16 23:03
🌼🌼🌼さん、こんばんは(^-^)

出先で思いがけなく格安の苗木に出会ったので
また以前のように楽しめるといいかなと~(^^♪
昨年、そちらのお庭の姿を見て、またと思ってたんですよ(笑)
あらっ!!そうなの?

植え替えの時 多い時はひとつのプランターに10匹くらいいます(◎_◎;)
庭木が枯れてきたら殆どがコガネムシの幼虫です
お店で相談したらダイアジノン粒剤 土に混ぜると効果があると薦められました
土の上に撒く時はオルトランが良いそうですよ
これからは特に消毒が大事ですね(*^-^*)

今年はどうした天候でしょう
このところこの変化についていけそうにないわ(^^;
お互いに風邪などひかないように十分に気を付けましょうね★
Commented by kasaburannkatei at 2015-04-16 23:22
もうひとりの🌼🌼🌼さん、こんばんは(^-^)

まぁ~🌼🌼🌼さんでも初めてのお花があるのですね(笑)
名前の通りのお花が咲くんですよ♪
ぜひ広いお庭に仲間入りしてみてはいかがですか★

今年は例年以上に異常気象(◎_◎;)
季節外れの寒波、また雨も多く仕事にも影響してます
雨で仕事が休みになっても庭作業はできず、雨ごとに勢いよく伸びる
雑草になかなか作業もできずにいる日々です(^^;

薔薇は消毒作業が大変ですよね
我が家ではそれができないので、薔薇は他の所で楽しむお花です
薔薇からクリスマスローズに切り替えますか?
益々すばらしいクリスマスローズ畑になりますね+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

まぁ~!!そうでしたか
私達年代になるとひとつが見つかると次から次と・・・・・
赤ちゃんとはいえ油断大敵!!
ほんと無理をしない程度にして下さいよ(*^-^*)★

はい!また来て下さい(^^♪
私もお伺いしますね~
by kasaburannkatei | 2015-04-15 06:00 | 花図鑑 春 | Trackback | Comments(4)