の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

斑入りコデマリ ピンクアイス

斑入りコデマリ ピンクアイスは、春の早い時期からピンクを帯びた白い若葉が
たくさん芽吹き、木が大きくなると全体 が一面に白くなり、花が咲いているかのようになる
新葉の展開と共にピンクの蕾が膨らみ、普通種同様の白いテマリ花がたくさん開花します 

斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_2218388.jpg
 

斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22181092.jpg


斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22181972.jpg


斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22182748.jpg









2年目を迎えた斑入りコデマリ ピンクアイス
昨年秋の早いうちによく枝垂れていたので、支柱を立て根元付近を
金網で一周囲んでいました

4月2日撮影
斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22202778.jpg


4月12日撮影
斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22205292.jpg


斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22205976.jpg


4月22日撮影
斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22213363.jpg


斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_2221415.jpg


斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22214941.jpg


4月24日撮影
斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22222946.jpg


斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22223858.jpg


斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_2222476.jpg


4月27日撮影
斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22232150.jpg


斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22233187.jpg


招かざるお客様(◎_◎;)
斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22233994.jpg


思った以上によく成長し、根元付近は窮屈そうになってしまいました
おまけにリナリアや雑草も良く育ち、よく見るとアブラムシまで発生しているようです
次の休日には、金網を外し、草取りや水仙の球根も移動し解放してあげた方がよさそうです

昨年の記事


斑入りコデマリ ピンクアイスと一緒に購入し、そばに植えている
アメリカコデマリ マゼルトブラウン
斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_2225285.jpg


斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_22251216.jpg


マゼルトブラウンは葉色が淡いタイプで
アメリカコデマリ‘ディアボロ’からの選抜品種です
葉色が淡いことにより春の若草色の新芽、夏のショコラ色の葉、
秋のオレンジ色の紅葉など季節による変化を見ることができます

花は白の手毬状で花後の実もきれいだとか
ところが昨年も今年もお花が咲かずじまいでした


オオデマリも今年は一輪のみ
4月2日撮影
斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_23114136.jpg


4月16日撮影
斑入りコデマリ ピンクアイス_b0182884_2312111.jpg

Commented at 2015-04-28 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2015-04-29 07:07
はじめのピンクの小さな蕾状態が一番ピンクアイスという名前が似合うかな(*´▽`*)🎶
徐々に毬のように変化し楽しめるコデマリです
お花以上に楽しめるのが斑入りの葉、夏には涼しげな雰囲気を
出してくれるので、花後、きちんと剪定しないとね(笑)

仕事に追われなかなか庭作業もできず、こうして写真を撮っていて
招かざるお客様発見ということが多くなりました(^^;

花は楽しめずとも葉だけは楽しめているアメリカコデマリ~(笑)
来年こそはお花を見てみたいです

冬に季節外れのお花が咲いたオオデマリ
そのせいか春はたったの一輪だけ~
ははっ!!我が家の方がまだマシだったわね( *´艸`)クスッ♪
咲いている所では今年は例年以上に咲いたというお宅もあります
by kasaburannkatei | 2015-04-28 00:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)