の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャーマンアイリス1 (オレンジ)

年々開花しなくなったジャーマンアイリス
きっと植え替え時期をとうに過ぎているのかもしれない
そんな中で花壇のオレンジ色のジャーマンアイリスだけは
今年も沢山のお花を咲かせました

ジャーマンアイリス1 (オレンジ)_b0182884_8274535.jpg


ジャーマンアイリス1 (オレンジ)_b0182884_8275786.jpg


ジャーマンアイリスは、ヨーロッパのアイリスを代表する園芸品種
地中海原産のアヤメ科の植物が自然に交雑してできた「ドイツアヤメ」を元として
園芸的に品種改良された草花

古くから勇気や知恵の象徴とされ、紀元前1500年頃のエジプトのファラオ(王)の
墓石には、このジャーマンアイリスの絵が彫られているものがあるらしい
フランスの国花の一つ
属名のアイリスとはギリシャ語で「iris(虹)」にちなみます
ギリシャ神話で、イリスは有事の際にゼウスとヘラの神々の使者となって、
天界と地界を往復するために、虹の橋をかけたとされる虹の女神です
そのため、欧米ではこの花のことを「レインボーフラワー(虹の花)」と呼んでいます


参照 2011年の記事より







モクレンと山茶花の狭い隙間に植えられているオレンジ
4月21日撮影
ジャーマンアイリス1 (オレンジ)_b0182884_8304974.jpg


4月24日撮影
ジャーマンアイリス1 (オレンジ)_b0182884_8313348.jpg


4月27日撮影
ジャーマンアイリス1 (オレンジ)_b0182884_832373.jpg


ジャーマンアイリス1 (オレンジ)_b0182884_8321379.jpg


ジャーマンアイリス1 (オレンジ)_b0182884_8322213.jpg


ジャーマンアイリス1 (オレンジ)_b0182884_8323829.jpg


ジャーマンアイリス1 (オレンジ)_b0182884_833156.jpg


今でもこの場所を賑わせているオレンジです🎶

モクレンも数輪の花を残し新緑の美しい姿に変わりました
昨日は注文していた3種のモクレンが届き、来年の楽しみがひとつ増えました(*´▽`*)♪
Commented at 2015-05-03 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2015-05-03 17:13
ジャーマンアイリスは定期的に植え替えが必要ですね
プランター植えは特に手をかけないとお花が咲きませんね(´-ω-`)
元気色のオレンジ色は手がかからない初心者向きですね
そちらでもしっかりと開花~🎶

モクレンなど植えているので堆肥などが効いているのでしょう
新たに仲間入り、来年が楽しみです(*^-^*)

2008年~11年頃までは色とりどり
沢山の品種を楽しむことができてましたね
ゴーイングマイウエイは、我が家も久方咲いてません(◎_◎;)

ジャーマンアイリスの苗を送ってくれる大阪の従姉の所は
今年も沢山のお花が咲き、切り花にしていろんな方々におっそ分けしたり
ある場所でバケツに入れ、お好きな方はどうぞお持ち帰り下さいと
メモ書きして置いて来たりしているそうです
数年前からは低種の物が流行を始めたそうで、今年は株が増えたので
送ってくれるそうです\(@^0^@)/やったぁ♪
by kasaburannkatei | 2015-05-03 09:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)