の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サボテンの花

今月、実家の母から貰ってきたサボテンのお花が開花??

サボテンの花_b0182884_2127491.jpg


サボテンは、サボテン科という大きな科を形成する植物群の総称で、
植物学上で約2,000種以上あるといいます
花色は赤・黄・白・ピンク色などがあり、美しい花を咲かせるサボテンが数多く
形もさまざまで柱状や球形、扁円状など変化に富み、
多くは水分の発散を防ぐため葉をなくし、棘や毛があるのが特徴
サボテンの多くはこの棘をもちますが、棘は外敵から身を守るため、
または棘が日光を反射させて温度の上昇を防ぐため、などいろいろな説があります

サボテンの花_b0182884_21275983.jpg


サボテンの花_b0182884_21281068.jpg


サボテンの花_b0182884_21282130.jpg


サボテンの花_b0182884_21282922.jpg


サボテンがオランダ船で長崎に持ちこまれたのが16世紀後半だといわれます
和名は「サボテン(仙人掌)」と書きます
広辞苑によると『石鹸(せっけん)の意のポルトガル語「sabao」と
「手」との合成語の転」とあり、当時は樹液を石鹸として使われたことから
そのように呼ばれるようになったのではないかといわれています

英名のカクタス(Cactus)は、ギリシア語で「棘だらけの植物」を意味する
カクトスという単語に由来している



5月9日撮影 実家から貰ってきた日 3つの蕾がついていた
サボテンの花_b0182884_21361857.jpg


サボテンの花_b0182884_21362617.jpg


サボテンの花_b0182884_21363476.jpg


5月19日撮影
サボテンの花_b0182884_21372283.jpg


5月20日撮影 2つが開花~??
サボテンの花_b0182884_2138363.jpg


サボテンの花_b0182884_21385910.jpg


3つ目はまだ蕾
サボテンの花_b0182884_21391098.jpg


5月21日撮影 夕方になると閉じる
サボテンの花_b0182884_2140891.jpg


5月25日撮影
サボテンの花_b0182884_21403849.jpg


2つのお花が終わったと同時に3つ目が開花しました
Commented at 2015-05-27 13:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2015-05-27 20:14
こんばんは(^-^)
ドラマに歌にありましたね~🎶
赤花と聞いていたのですが、ピンクでした(笑)
どんな植物も名前の由来を調べてみると面白いですね(*^^*)
そんなイメージが湧きましたか~?

サボテンのトゲに少しでも触れようものなら。。゛(ノ><)ノ ヒィ
その為、他のお花がない場所に置いてますが、鉢に入り込んだ雑草を抜くのが大変!!
そろそろ植え替え時期にきているのですが、これがまたひと苦労なのよね(o´_`o)ハァ・・・
by kasaburannkatei | 2015-05-26 21:41 | 花図鑑 春 | Trackback | Comments(2)