の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブッドレア

ブッドレアは中国西部原産の落葉性低木
ヨーロッパで改良されたものが明治時代に渡来し、現在は庭木や切り花用に栽培されています
ブッドレア属にはおおよそ100種あるとされ、とても多いのですが
園芸上はブッドレア・ダウディー(フサフジウツギ)とその交配品種を指します

葉は大きな披針形で、表面は濃い緑、裏面は灰白色で対生して付いている
葉や枝、根皮に、殺虫、解毒、打撲傷の薬効がある成分が含まれています

春に伸び始めてやや傾いた枝先に、初夏から秋にかけて30㎝以上にもなる
小さな筒状の花穂をつけ、花には甘い蜂蜜のような良い香りがあります
色は白や淡紫・ピンク・赤紫・藤・黄・オレンジ・紅などがある


ブッドレア イエローマジック
ブッドレア_b0182884_1422492.jpg



ブッドレア アルバ
ブッドレア_b0182884_14225652.jpg



ブッドレアには大きく育つ品種と矮性品種があり、ライラックに似た美しい花を咲かせる
花木の見事さから公園や庭園に盛んに植えられ、また切り花や鉢物、苗を中心として
出回っています
樹高は2~5m。開花期は5~10月で鉢の市販期は4~7月頃です

属名のブッドレア(Buddleja)は、イギリスの牧師であり植物学者でもあった
アダム・バドル(Adam Buddle)を記念してつけられました

和名はフジウツギと同じ仲間で、藤の花を逆さに立てたような花房をつけるところから
フサフジウツギ(房藤空木)、またはニシキフジウツギ(錦藤空木)と呼ばれ、
数々の園芸品種の親となっています

ブッドレア_b0182884_14571776.jpg



中国原産のブッドレアですが、日本でも秩父で野生化されているのが見つかり
チチブフサウツギ(秩父房空木)との別名もあります

また花には芳香があり、この香りと甘い蜜を求めて開花期にはつねに蝶が群がることから
英名は、バタフライ ブッシュ(蝶の木)または サマー ライラックです


ブッドレア_b0182884_142349.jpg



科属名 : フジウツギ科 ブッドレア属  耐寒性低木 半常緑~落葉樹

学名 : Buddleja x weyeriana

原産地 : 中国

別名 : フサフジウツギ  バタフライブッシュ ブッドレヤ 

花言葉 : 魅力 深い信仰心 あなたを慕う 私を忘れないで 

      恋の予感 親しみのある関係


参照 魅る魅るガーデニング ブッドレア 




6月27日撮影 ブッドレア アルバ
ブッドレア_b0182884_15232346.jpg


7月5日撮影
ブッドレア_b0182884_15235639.jpg


ブッドレア_b0182884_15241462.jpg


ブッドレア_b0182884_15242360.jpg


ブッドレア_b0182884_1524376.jpg


ブッドレア_b0182884_15245553.jpg


ブッドレア イエローマジック
ブッドレア_b0182884_152543.jpg

Commented at 2015-07-07 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2015-07-08 20:59
こんばんは(^-^)
ブッドレア 白花のアルバは遠目からでもその生長がよく解りますね
お花が下から半分位まで開花をした頃には、最初に開花した花は
茶色に枯れ、花房全体が真っ白になるタイミングがなかなかないです
そばのアナベルアジサイも白花からグリーンへと変わっていってます

蝶や蜂達も甘い香りに誘われやって来ますが
なかなか蝶は忙しく動き回って写真を撮らせてくれません(笑)

昨日、今日と体休めとなり体力回復(*´▽`*)
明日からまた頑張らなくっちゃ!!
用事で出かけられました~♪
by kasaburannkatei | 2015-07-07 15:26 | 花図鑑 夏 | Trackback | Comments(2)