の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウスバハギ

昨日、お客さまからカツオが入ったけど取りに来ないかとの電話

ウスバハギ_b0182884_21474861.jpg


遠慮なく、頂きに行くと
「ウチワも食うかい!!」
「 えっ!ウチワ???」

初めて目にしたウスバハギ、こちらの漁師さん達は、ウチワハギと呼んでいるようです

ハギの仲間の中では最も大型に育つタイプで、体長の割りに厚みがなく薄っぺらな形態
カワハギやウマヅラハギよりもやや沖合に生息しているそうです

クセのない白身はいろんな料理に使える
カワハギやウマヅラハギには劣るものの美味しい魚として認知されている
価格面でも、カワハギやウマヅラハギと比べて安価で流通しているそうです


ウスバハギ






ウスバハギ_b0182884_22113267.jpg


ウスバハギ_b0182884_22115296.jpg


ウスバハギ_b0182884_2212436.jpg


これまでカワハギやウマヅラハギを頂いてもお刺身で食べることはありませんでしたが
刺身でも結構うまいから作って食ってみな!! と言われ、初挑戦
カワハギなどと同じ要領で下ごしらえ
ところが外皮はいつものように簡単に剥げたものの、内の幕のような皮が
思うように剥げず四苦八苦、見栄えがイマイチとなっちゃいました(◎_◎;)

ネットで捌き方を検索 ウスバハギの捌き方   動画


カツオは翌日にとたたきにし冷凍保存しました
ところが、今朝、親友から電話が入り、沢山のアジやカマス
小ぶりのサワラをもらってきました

ウスバハギ_b0182884_22451584.jpg


ウスバハギ_b0182884_22452998.jpg


おっそ分けしたご近所さんから新生姜を頂いたので、アジの刺身に
千切りにした新生姜と小ねぎを乗せ、美味しく頂きました
長男も仕事帰りに寄り、発砲スチロール箱いっぱいに
お刺身や下ごしらえ済のお魚を持ち帰りました


060.gif The Gift / David Nevue 060.gif
Commented at 2015-09-04 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2015-09-06 20:38
こんばんは(^-^)
初めての御目見え、ウスバハギです🎶
固い外皮ですが、尾びれの方に向って引っ張ると簡単に剥がれるんですよ(*^^)v
カワハギ、ウマヅラハギより大きくなるんですって~

淡白な中にも甘みがあり、とっても美味しかったです°+(*´∀`)b°+°
よく鯵を握り寿司にしますが、今度はカワハギもいいかなと主人と話しました
鯵は生姜との相性がいいですよね

たくさん頂いたお魚が、おっそ分けでいろいろなお野菜に変りました(笑)
長男も美味しいプリン持参で、仕事帰りに寄りました
何より新鮮な食材にみなが潤いました。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.

少しずつ季節の変わりを感じてきたので模様替え~
すてきな曲を頂いてましたね~🎶
by kasaburannkatei | 2015-09-03 23:04 | | Trackback | Comments(2)