の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シクラメン プロペラ咲き

もうひと鉢の頂いたシクラメン

シクラメン プロペラ咲き_b0182884_34804.jpg


以前、紹介したクラシカルドレスによく似たシクラメンでした
クラシカルドレスは、スカーレットレッドの花弁と薄いピンクの顎
でしたが、こちらは紫系の花弁

シクラメン プロペラ咲き_b0182884_3524441.jpg


シクラメン プロペラ咲き_b0182884_353156.jpg


花弁が下を向いたプロペラ咲き
「ワーリーギグ」などの品種と同様の変わり咲き種
ワーリーギグ(Wurlygig)とは風車という意味、顎部分が目立ちます

シクラメン プロペラ咲き_b0182884_354674.jpg


検索してみると、シクラメン「冬桜」シリーズと同じ花形
その中でも冬桜 京紫によく似ている気がします

参照 シクラメン




12月18日撮影
シクラメン プロペラ咲き_b0182884_443462.jpg


シクラメン プロペラ咲き_b0182884_445073.jpg


シクラメン プロペラ咲き_b0182884_45185.jpg


シクラメン プロペラ咲き_b0182884_451082.jpg

Commented at 2015-12-22 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2015-12-25 01:00
こんばんは(^-^)
お返事が随分遅れて、ごめんなさいね

プロペラ咲きのシクラメン、赤いクラシカルドレスとは
また違った雰囲気を楽しませてくれてます🎶
プロペラ咲きのシクラメンは、上部からの方がが
可愛らしくって楽しめますよ~(*´▽`*)♪

シクラメンの種類、ホント多くなりましたよね
冬桜 京紫でいいかな?
似ている物が多く、検索しても判断できないものも多いですね
あらっ!それは残念~

それは頼りになるカメラマンさんだったのですね(*^^*)
意外と後の整理やプリント作業に時間がかかるのよね
今年は例年通りの大掃除も諦め、仕事がひと区切りしたら
その時にと割り切りました(笑)
気づけばあっという間に時間が経ってます(◎_◎;)
by kasaburannkatei | 2015-12-22 06:00 | 花図鑑 冬 | Trackback | Comments(2)