の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お刺身三昧

お魚に飢えていた私達夫婦の気持ちが通じたのか
今日は、久しぶりに漁師さんから電話が入り
水揚げされたばかりのイカやアジ、カマスなどを頂きました(*^-^*)♪

コウイカ(左)とスルメイカ(右)の刺身
お刺身三昧_b0182884_2341795.jpg


コウイカを頂いたのは、随分と久しぶりのこと
肉厚で甘みがありやわらかい
コウイカの写真を撮り忘れたので
 
参照 : コウイカ







お刺身三昧_b0182884_23102437.jpg


お刺身三昧_b0182884_23103742.jpg


漁師さんが下さるのは、半端じゃない量
ご近所さん方にもおっそ分け
お礼にと恒例の如く、野菜畑からさやえんどうやスナックえんどう、新玉ねぎ

お刺身三昧_b0182884_2315589.jpg


お刺身三昧_b0182884_23151369.jpg


お魚もお野菜も最高の鮮度、こんな贅沢なことはありません
お魚は、お刺身、煮付け、塩焼き、から揚げ、天ぷら、フライ用と
それぞれに下ごしらえし、暫くはお魚に飢えることもなさそうです(笑)


夕方、2日前に注文したネットショックさん2店から早々にお花が届いた

マーガレット バニラ
お刺身三昧_b0182884_23204162.jpg


ミニガーベラ スパイダー
お刺身三昧_b0182884_2321625.jpg


紫陽花いろいろ、左のブルーの紫陽花は先日UPしたアジサイ佳澄
お刺身三昧_b0182884_23212797.jpg


他にも初めて育てるお花がありますが、おいおい更新していきたいと思います

届いたお花を玄関先で写真を撮っていると、上のお宅の方々とまだ家庭調査が
できてないと駐在さんがやって来られましたが、皆さん不在
そのままミニパトカーはわが家の庭へ
また暫しの楽しい花談義でした(*^-^*)
駐在さんも人それぞれ、一度訪問して会えなければそれで終わりという方もおられ
一度もお顔を見ることなく移動された方もいらっしゃいますが、今回の駐在さんは
責任感が強いのか何度も訪問していらっしゃるようです

お刺身三昧_b0182884_23274534.jpg


人とのつながりほど大切なことはないですね(*^-^*)

お刺身三昧_b0182884_23304719.jpg


写真を撮っている最中に折ってしまった山アジサイ・伊予獅子てまり
一輪挿しにとってもあう紫陽花でした
by kasaburannkatei | 2016-04-26 23:32 | いただきもの | Trackback | Comments(0)