の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

常山アジサイ ディクロア

2年目を迎えた常山アジサイ ディクロア

常山アジサイは、中国などに自生するディクロアと呼ばれる植物
アジサイによく似ているところからアジサイの仲間だと思われていますが
アジサイの仲間ではありませんので、冬でも葉を付けたまま成長する

コンパクトにまとまり、花つきがよく、常緑といううれしい性質
6~7月に白いつぼみから、10個前後の五弁の淡いブルーの花を咲かせます
その後、秋から冬にかけて濃い瑠璃色の実をつける

常山アジサイ ディクロア_b0182884_2126374.jpg


常山アジサイ ディクロア_b0182884_21264467.jpg


常山アジサイ ディクロア_b0182884_21271031.jpg




6月10日撮影
常山アジサイ ディクロア_b0182884_21274619.jpg


常山アジサイ ディクロア_b0182884_21275461.jpg


常山アジサイ ディクロア_b0182884_2128132.jpg



6月14日撮影
常山アジサイ ディクロア_b0182884_21283080.jpg


常山アジサイ ディクロア_b0182884_2128533.jpg


常山アジサイ ディクロア_b0182884_21291110.jpg



6月17日撮影
常山アジサイ ディクロア_b0182884_2129504.jpg


常山アジサイ ディクロア_b0182884_2130038.jpg


常山アジサイ ディクロア_b0182884_21301082.jpg


常山アジサイ ディクロア_b0182884_21302466.jpg



6月21日撮影
常山アジサイ ディクロア_b0182884_21305074.jpg


常山アジサイ ディクロア_b0182884_21305982.jpg


昨年は、実をつけたものの濃い瑠璃色になる前に枯れてしまった
今年こそは瑠璃色の実を見たいものです

昨年の記事
Commented at 2016-07-01 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2016-07-01 21:31
こんばんは(^-^)

昨年、変った紫陽花だなと興味津々で仲間入り
名前にはアジサイがついてますが別物~(笑)
紫陽花と違ってまん丸蕾がとても可愛くてこの期間が長いんですよ
昨年は途中まで楽しめた実でしたが、今年は瑠璃色まで見てみたいものです

一年前は大変な時期でしたね
何だか一年があっという間に感じます

上がったり下がったりと忙しいものです(笑)
まだ封を切っていなかったので、主人にはしっかり事情を話しました( *´艸`)
久しぶりだったので3個目を我慢するのが大変でした

今日は30℃と真夏日、曇ったり日差しが出たと思ったりいきなり雨と
忙しい空模様のなか、今日も出かけ頑張ってきました
湿度が高いので気持ちのいい汗ではありませんでしたが

こちらでは先週から賑やか過ぎるほどの大合唱ですよ(笑)
今年はとても早かったように思えます

しっかり処理しましたので、ご安心を~(*´▽`*)
そそっかしいのはお互いさまですね(笑)
by kasaburannkatei | 2016-06-30 21:37 | 花図鑑 アジサイ | Trackback | Comments(2)