の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネメシア メーテル ミッドナイトブルー  

ミッドナイトブルーは、少しくすんだような深いブルーの花色です
香りもありますが、ラベルには「夜の蝶の香り」と記載されていますが
夜の蝶の香りを知らないので説明ができないわ(笑)

ネメシア メーテル ミッドナイトブルー  _b0182884_21153179.jpg


ネメシア メーテル ミッドナイトブルー  _b0182884_21154081.jpg




4月14日撮影 ネットショップにて購入

ネメシア メーテル ミッドナイトブルー  _b0182884_21171689.jpg



ネメシア メーテル ミッドナイトブルー  _b0182884_21172436.jpg



ネメシア メーテル ミッドナイトブルー  _b0182884_2117368.jpg



ネメシア メーテル ミッドナイトブルー  _b0182884_2117426.jpg




6月2日撮影
ネメシア メーテル ミッドナイトブルー  _b0182884_21184183.jpg



ネメシア メーテル ミッドナイトブルー  _b0182884_21184981.jpg


メーテルシリーズの中で、一番ばらついての開花
また最初に枯れてしまったミッドナイトブルーでした


今年初めて育ててみたネメシア メーテルシリーズ7種
他にもミオ、萌々子(ももこ)、チョコレートムース、桜子、
アゲハ、ボルドー、パティスティー・ミュールといった品種があるようです

今回は地植えにしましたが、香りも楽しめるネメシア メーテルは
鉢植えやハンギングなど高い位置からもった香りを楽しんだ方が
良かったかなと感じました


宿根ネメシアには、まだまだ知らないシリーズがあり
先日、偶然見つけたショップさんには品切れではありましたが
まとめて沢山の宿根ネメシアを見て楽しむことができました

参照・・・風散歩 メーテルシリーズ 宿根ネメシア 




Commented at 2016-08-28 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2016-08-28 22:51
こんばんは(^-^)

ミッドナイトブルー 夜の蝶の香りだそうですよ~(笑)
これが一番こんもりとした花姿にならず、最初に姿が無くなっちゃいました(^^;

香りを楽しめるネメシア メーテルシリーズ
ステキな香りを十分楽しむにはハンギングなどがいいかも(^^♪
今年のように膝を曲げれないと香りを満足いくまで楽しめなかったわ(笑)
ハンギングや寄せ植えが苦手なんですよね
次回は鉢植えしスタンドに乗せるのもいいかなと思ってます(*^-^*)
by kasaburannkatei | 2016-08-27 21:40 | 花図鑑 春 | Trackback | Comments(2)