の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デュランタ タカラヅカ

マキの樹の側で大きくなり過ぎたデュランタ タカラヅカ
昨年、花後に思い切って強剪定したせいか樹が枯れてしまった
掘り起して片付けなければと思いつつもそのまま放置
すると夏に入ってから根元付近から直立して勢いよく枝が伸びてきましたが
予想通り花付きは悪いし、開花は遅い、枝が細い分、例年以上に垂れてしまいました



デュランタ タカラヅカ_b0182884_22355054.jpg



デュランタ タカラヅカ_b0182884_22360347.jpg










9月1日撮影

デュランタ タカラヅカ_b0182884_22361680.jpg
 


デュランタ タカラヅカ_b0182884_22362871.jpg


デュランタ タカラヅカ_b0182884_22364702.jpg


カリオプテリス サマーソルベット
デュランタ タカラヅカ_b0182884_22370635.jpg
 


デュランタ タカラヅカ_b0182884_22371493.jpg


二番咲きのセイヨウニンジンボク
デュランタ タカラヅカ_b0182884_22372214.jpg



9月4日撮影
デュランタ タカラヅカ_b0182884_22373878.jpg
 

デュランタ タカラヅカ_b0182884_22374795.jpg

デュランタ タカラヅカ_b0182884_22375622.jpg


台風12号、県南の方では荒れたようですが
我が家では台風が来たのかしらと思えるほど何の変化もなく
避難移動していたお花など元に戻す作業に汗を流しました




Commented at 2016-09-09 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2016-09-10 22:31
デュランタ タカラヅカ 紫花が何ともいいですよね(^^♪
ヤマトシジミやアゲハなどいろんな蝶がやってきます

カリオプテリス サマーソルベット
ダンギクと同じ仲間です
ダンギクは草花っぽい感じですが
カリオプテリス サマーソルベットは木っぽい感じです

セイヨウニンジンボク 二番咲き
挿し木をしていたものもしっかり根がつき、ミニ花壇の方に定植
ナガサキアゲハやナミアゲハがよく来ていますが
今年はアサギマダラが見られなかったのが残念です

昨年も上陸とともに姿が無くなり、今年も肩透かし
移動していた鉢物もまた片付けながら元に戻し疲れました
被害に遭われた方々のことを思うと贅沢なことです
by kasaburannkatei | 2016-09-05 22:49 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)