の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)

ムラサキシキブは日本、中国、台湾、朝鮮半島に分布する落葉性の低木で
樹高は2m~3mになります
秋に光沢のある紫色の小さな果実を葉の付け根あたりにまとめてつける
紫の実の色鮮やかな美しさを平安の美女、紫式部にたとえられている花木です

ムラサキシキブとコムラサキはよく似ていますが、ムラサキシキブは実が
葉の付け根あたりに付くのに対し、コムラサキは葉の付け根からやや離れた場所に付く

葉は対生し、ムラサキシキブは、葉の鋸歯がつけ根近くまであるのに対し
コムラサキは葉の先端~中央部分にだけ鋸歯があります

花はいずれも淡い紫色で、開花時期は6月~7月頃です


ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)_b0182884_22391542.jpg


ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)は、在来種に比べて大変実付きのよい品種です
花は5月下旬~9月頃まで小さなピンク色の花を一斉に咲かせ、その後に結実します
色づく前の緑の実と鮮やかに色づいた紫色の実が同居する様はとてもカラフル
たわわに大きな実を実らせます
耐寒性は在来種よりやや弱いので、寒冷地では鉢植えで育て冬季は室内に取り込む
0℃ほどあれば落葉はしますが、屋外で越冬する


ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)_b0182884_22392617.jpg

タイプ:クマツヅラ科の耐寒性落葉性低木
栽培適地:関東地方南部以南
樹高:1~1.5m
結実期:7~10月
用途:鉢植え、庭植え

栽培方法:
保水力のある肥えた土の半日陰の場所に植え、土が乾燥しずぎないよう注意
成長が早く、枝を切ってもまたわき芽が伸びてきます
剪定は遅くとも3月までにすませます
実は最初緑色ですが、秋にかけて徐々に色づいていきます


=== 追 記 ===

2017年6月4日撮影

ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)_b0182884_17335172.jpg



ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)_b0182884_17335886.jpg









シロシキブと一緒に届いたムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)
苗は4号(直径12cm)ポット植え、樹高約25cm程のの苗でしたが
沢山の実をつけていました

10月8日撮影
ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)_b0182884_22393940.jpg


ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)_b0182884_22394760.jpg


ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)_b0182884_22395529.jpg

ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)_b0182884_22400935.jpg

ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)_b0182884_22402945.jpg


ラベル
ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)_b0182884_22403984.jpg


=== 追 記 ===

2017年6月4日撮影

ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)_b0182884_16401496.jpg



ムラサキシキブ 中吉小吉(なかよしこよし)_b0182884_16402173.jpg




Commented at 2016-10-20 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2016-10-21 22:39
こんばんは(^-^)

ムラサキシキブ ボリューム満点です(^^♪

ネーミングに惹かれ、このムラサキシキブに決めました
どんな方が命名したのでしょうね(*^^*)
うまく育て来年は可愛いお花と沢山の実を見たいものです

ジョビコちゃん なかなか2ショットを撮らせてくれませんか(笑)
そのうち いいショットが撮れるでしょう
それまで頑張って実をつけてくれるといいですね

数か月ぶりに楽しい時間が過ごせたことでしょう(*´▽`*)♪
by kasaburannkatei | 2016-10-18 22:58 | 花図鑑 秋 | Trackback | Comments(2)