の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節外れ

トキワマンサク源平に季節外れのお花がポツポツと咲いてます

季節外れ_b0182884_21141695.jpg








10月26日撮影

季節外れ_b0182884_21143264.jpg

季節外れ_b0182884_21145160.jpg



アナベルアジサイ
季節外れ_b0182884_21150090.jpg


今年は例年以上に猛暑日が続き、春のお花の種購入の際、店主さんから
今年はお彼岸を過ぎてから蒔いた方がよいとの助言を頂き
のんびりと構えていたら、仕事などに追われ、種蒔きしたのは10月半ばでした

発芽率が60%位だったリビングストンデージー
季節外れ_b0182884_21151718.jpg


初めて種蒔きしてみたポピー
季節外れ_b0182884_21153047.jpg


チューリップの球根におまけで付いていたビオラ
季節外れ_b0182884_21154035.jpg


昨日は午後から時間ができたので庭作業
草取りをしていると雑草の中から姿を見せたこぼれ種から発芽した
ノースポールやリナリア
季節外れ_b0182884_21155259.jpg

お花が終わったセイヨウニンジンボクも剪定
季節外れ_b0182884_21160396.jpg

季節外れ_b0182884_21161131.jpg

時間だけがどんどんと過ぎ、ほんの一角だけで終わってしまいました




Commented at 2016-11-03 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2016-11-03 21:52
こんばんは(^-^)

ほんの僅かではありますが、季節外れのお花が咲いてくれると
得した気分で嬉しくなっちゃいます(*´▽`*)♪
トキワマンサク 源平は、毎年ですが、アナベルアジサイは初めて
数年前は墨田の花火が季節外れのお花をたくさん咲かせてましたが~(笑)

種蒔き種蒔きと思いつつもゆっくりと構えてしまい
発芽率もイマイチだし、これからの成長も心配です(^^;
今年はポピーも蒔いてみました
ホントはアイスランドポピーが欲しかったのですが入手できなくて
ビオラの種蒔きは初めてです

雑草の中からこぼれ種からのノースポールやリナリアが発芽
今年は少ない感じです

セイヨウニンジンボクもスッキリサッパリ~
日当たり、風通しもよくなりました(*^^*)

禁止令を破り久々の庭作業
思った以上に体は悲鳴をあげていたようです(◎_◎;)
仄々というよりは、風邪をひかれて仕事に出れなくなるのが
困ってしまうからかな~(笑)

それはすてきな時間が過ごせましたね
私も見るのは大好きだけど裁縫は一番不器用だから(^^;

11月に入り朝夕の冷え込みがきつくなってきましたね
これから徐々にお布団から出るのが苦痛になっていきます
by kasaburannkatei | 2016-11-02 21:44 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)