の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーパーアリッサム スノープリンセス

スーパーアリッサム スノープリンセスは、花が大きく
暑さに強い、画期的なアリッサム
一般的な実生系アリッサムの常識を覆す、栄養系スイートアリッサムです

生育旺盛で大きな株に育ち、暑さ、病気に強く長く楽しむことができる
春には大きな株一面に純白の大きな白花が楽しめる


スーパーアリッサム スノープリンセス_b0182884_22564910.jpg


草丈:20~30cm
株張り:50~60cm
花径:0.7~1cm
開花期:周年
用途:花壇、鉢植え、ハンギング
日照:日向むき



スーパーアリッサム スノープリンセス_b0182884_22565518.jpg


栽培方法:
夏の暑さを嫌うので夏は風通しのよい半日蔭で育てる
冬の耐寒性は-5度ぐらいありますが、霜に当たると葉が傷むので
庭では霜よけしておいた方がよい
鉢植えは霜の当たらない軒下に置いておく

鉢植えでは毎年、春の3月頃か秋の9月下旬から10月中旬頃に植え替える
根鉢を壊されるのを嫌うので、根鉢は壊さないようにして一回り大きな鉢に植え替えるとよい

比較的肥料を好み、春の3月から6月頃、秋の9月から11月頃に緩効性の化成肥料を
置き肥したり、液体肥料を定期的に与える

挿し芽で増やす事ができ、長さ8cmほどの挿し穂を用意して、
下の方の葉を数枚取ってそこが用土に埋まるように挿す
時期は春の4月から6月頃、ポットなどに挿すとよい
植え付け時に根鉢を壊さず、葉を摘心して定植するとよい

特に春から秋にかけてよく花を咲かせるので、花のピークが終わって樹形が乱れたら
株元から3分の1ぐらい残して刈り込んでおく
花後のピークが終わって刈り込むと再びよい花を咲かせる事があるので
再び花のピークが終わったら刈り込めばよい


スーパーアリッサム スノープリンセス_b0182884_22570447.jpg


科属名 : アブラナ科 ロブラリア属 半耐寒性多年草

学名 : Lobularia hybrid

原産地 : 地中海沿岸

別 名 : 

花言葉 :







スーパーアリッサム スノープリンセス_b0182884_23211464.jpg




スーパーアリッサム スノープリンセス_b0182884_23204406.jpg



スーパーアリッサム スノープリンセス_b0182884_23212552.jpg



スーパーアリッサム スノープリンセス_b0182884_23213894.jpg



スーパーアリッサム スノープリンセス_b0182884_23214987.jpg



スーパーアリッサム スノープリンセス_b0182884_23220480.jpg



スーパーアリッサム スノープリンセス_b0182884_23221069.jpg



スーパーアリッサム スノープリンセス_b0182884_23221773.jpg

昨年は、上手に夏越えできませんでした

そろそろ刈り込みをした方がよさそうなものもありますが
なかなか思い切れない(笑)



Commented at 2017-03-17 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2017-03-18 22:23
こんばんは(^-^)
時間差でいらっしゃいませ~(笑)

スーパーアリッサムは強健で生育旺盛
お勧めしたいアリッサムですよ(*^^*)

自分用にとまとめただけですよ(笑)

一緒に寄せ植えしていた葉牡丹も小さくなるほど咲き
なかなか思い切って刈り込みができず、そのうちに
ダメにしてしまうことも多々あります(^^;

今年は挿し芽してみようかと思ってます
by kasaburannkatei | 2017-03-17 00:00 | 花図鑑 春 | Trackback | Comments(2)