の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十月桜 アーコレード

アーコレードは、秋と春の二季咲きの冬桜の1つで
花は大輪、半八重咲きで淡い紅色の桜です
花びらはハート形で、可愛らしい桜の花が特徴です


十月桜 アーコレード_b0182884_19404616.jpg


イギリスにおいてベニヤマザクラとコヒガンの交配により作出された品種です
日本の気候では春と秋の二季咲きになることが分かり、日本でも栽培されるようになりました



十月桜 アーコレード_b0182884_18594510.jpg



十月桜 アーコレード_b0182884_18595299.jpg


サクラの育て方
水はけの良い、肥沃な土壌に植えます
日当たり風通しの良いところに植える、もしかは管理
水やりは、庭植えでは雨水だけで十分です
よほど雨が降らないときは毎日たっぷりと与える
鉢植えでは表土が乾いたらたっぷりと与え
5~7月は水切れしやすいので注意

開花時期: 4月中旬~下旬、10月~11月
最終樹高: 5~10m
栽培適地:新潟県・福島県~九州


十月桜 アーコレード_b0182884_18595933.jpg


購入した際、ラベルには十月桜 アーコレ―ドと記載されてましたが
いろいろと検索してみるとアーコレードは十月桜ではないという記事もありました







4月8日撮影

十月桜 アーコレード_b0182884_19001699.jpg



十月桜 アーコレード_b0182884_19002311.jpg



十月桜 アーコレード_b0182884_19003118.jpg



雨が止んだうちに

十月桜 アーコレード_b0182884_19005121.jpg



十月桜 アーコレード_b0182884_19005736.jpg



十月桜 アーコレード_b0182884_19010474.jpg



十月桜 アーコレード_b0182884_19011122.jpg



十月桜 アーコレード_b0182884_19012259.jpg



十月桜 アーコレード_b0182884_19013039.jpg

まだ幼木、沢山のお花を咲かせるまでには何年先かな(笑)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ご近所さんのソメイヨシノも満開です

勝手口からズームで撮影

十月桜 アーコレード_b0182884_19013864.jpg


2月に嫁Yちゃんと河津桜を楽しんだ川沿いのソメイヨシノ
(撮影者 嫁Yちゃん スマホで)

十月桜 アーコレード_b0182884_19015669.jpg



十月桜 アーコレード_b0182884_19020391.jpg


2日前に息子と二人で散策して撮影したそうです
葉桜となった河津桜の間に咲くソメイヨシノは、とても綺麗だったそうです
菜の花が咲いていた遊歩道では、遊歩道下の雑草地に菜の花の種が飛び
二番咲きしてこれもまた綺麗だったそうで、時間があったら足を運んでみたいな




Commented at 2017-04-09 10:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2017-04-09 12:37
毎年、出先の2か所のお宅で10月に楽しんでいた十月桜
一昨年、わが家にようやく仲間入りし、春の花を少しだけ
楽しめるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ゛♪

雨に濡れる十月桜は、やさしく可憐な姿です(*^^*)
昨日は一時よく降りました☂
雨が止んだすきに雫フォト

幼木の根元ではガーベラ、その周りにはおっそ分け用で残った
リビングストンデージ-などが並んでます
年々その成長が楽しみですが、プランター植えで問題なのが
カナブンの幼虫被害なので、被害に遭わないように願うばかりです

緑に囲まれた自然いっぱいの場所ですから~(´艸`*)
下はお野菜畑ですが、いつも草刈りなどマメにされていた
下のご主人が病気なので今は荒れてしまってます

ご近所さんのソメイヨシノも満開
チョッと足を運べはいいものを勝手口から遠目で花見してます(笑)

散策ロードもまた違った桜が満開、風景もこの時期ならではの
ようなので、できればまた二人で出かけたいです(^^♪
ぜひそちらも~(>_∂)-★☆
by kasaburannkatei | 2017-04-08 19:30 | 花図鑑 春 | Trackback | Comments(2)