の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリージア

フリージアの仲間は南アフリカから熱帯アフリカにかけて
16種類 (10種類という記事もあるようです)が分布しています。
日本で栽培されているのはオランダで改良されたリキトリニー種、
スパルマンニー種、コリンボーザ種、赤や紫色のアームストロンギー種などが
交配された園芸品種です

フリージア_b0182884_08333320.jpg


細い花茎の先端の片側に小さなユリ状の花が並んで咲き、
5~10個の花が下から順に咲いていきます
草丈は30~50cmで、開花期は3~5月頃です


フリージア_b0182884_08342460.jpg


花色は赤・白・黄・橙・ピンク・青・紫・八重咲き・半八重咲き・大輪と多彩で、
芳潤な香りを漂わせるおしゃれな花です
特に、黄色の花と白色の花の香りが強く、フリージアの花は香水の原料としても使われている


フリージア_b0182884_08334631.jpg


和名は、明るい黄色のイメージから「アサギスイセン(浅黄水仙)」といいますが、
スイセンやアヤメに似た「ショウブズイセン(アヤメズイセン)菖蒲水仙」や、
春の香りをぷんぷんと匂わせ、ランにも似ているので「コウセツラン(香雪蘭)」
などと呼ばれている


フリージア_b0182884_08335547.jpg


属名の「フリージア(Freesia)」は、この植物を発見したデンマークの植物学者
「エクロン(C.F.Ecklon)」の友人である、ドイツ人の医師「フレーゼ(F.H.T.Freese)」を
記念して付けられた、または南アフリカ植物を研究していたスウェーデン人の
「フリス」の名を記念したものといわれます


フリージア_b0182884_08341376.jpg



18世紀の中頃に南アフリカで発見されてヨーロッパに紹介されました
日本へは明治の後半にオランダから球根を輸入したのが最初とされますが、
本格的に栽培されるようになったのは昭和に入ってからです
当時はレフレクタの白花種アルバと黄花の園芸品種’バターカップ’が栽培されていました
昭和30年代に入ってオランダから新しい園芸品種が多く導入されるようになり、
現在のようなカラフルな色彩のフリージアが出てきました


フリージア_b0182884_08340530.jpg



科属名 : アヤメ科 フリージア属 球根性多年草

学名 : Freesia 

原産地 : 南アフリカ 

別名 : アサギスイセン(浅黄水仙) 香雪蘭

花言葉 : 赤・・・純潔・愛想のよさ   黄・・・無邪気  
      紫・・・期待・感受性・あこがれ  
      白・・・あどけなさ・清い香り・慈愛・親愛


参照





=== 5月6日 追記 ===

白と赤花開花

フリージア_b0182884_18311183.jpg



フリージア_b0182884_18311925.jpg



4月21日撮影
フリージア_b0182884_18313223.jpg








花色混合の一重のフリージアを秋植えする

昨年 12月16日撮影

フリージア_b0182884_08463303.jpg



1月3日撮影

フリージア_b0182884_08464142.jpg



1月15日撮影 右は八重咲フリージアです

フリージア_b0182884_08464931.jpg



1月23日撮影

フリージア_b0182884_08465773.jpg





3月30日撮影 やっと蕾が~

フリージア_b0182884_08470935.jpg



フリージア_b0182884_08471675.jpg



4月8日撮影 
最初に開花したのは、黄花

フリージア_b0182884_08472445.jpg




フリージア_b0182884_08473239.jpg



4月13日撮影

フリージア_b0182884_08474293.jpg



フリージア_b0182884_08474872.jpg



フリージア_b0182884_08480236.jpg

2つ目は紫花、3つ目の蕾に色が見えてきました

フリージア_b0182884_08481107.jpg



4月16日撮影

フリージア_b0182884_08482319.jpg



フリージア_b0182884_08483226.jpg



フリージア_b0182884_08484621.jpg



フリージア_b0182884_08485468.jpg



フリージア_b0182884_08490303.jpg


今日は雨☂☂☂
時には屋根やサッシガラスを叩きつけるような激しい雨になりました




Commented at 2017-04-17 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2017-04-17 14:41
大好きなフリージア 花壇に植えていたものがイノシシ被害にあい
なくなっていたので、久々に購入しました
花色混合セットだったので寄せ植えみたいになりました(^^♪
まだ開花していない蕾は色が違うので、もしかしたら白花かと
楽しみにしているんですよ

秋植えのお花は開花まで待ち遠しいですね
何色が入っているのかわからない混合セットだったので
楽しみも2倍3倍と~(´艸`*)
最初に開花したのは、父との思い出いっぱいの黄色でした
来年はもう一回り大きな鉢がいいかなと思ってます

育てる花を詳しく知れば知るほど興味や愛情も一層湧いてきますね(*^^*)

今日は春の嵐となりましたね
こちらもチューリップは花弁がすべて散ってしまいましたよ
またお辞儀してくれているだけでもいいですよ~
by kasaburannkatei | 2017-04-17 09:15 | 花図鑑 春 | Trackback | Comments(2)