の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビワ

今日は親友やご近所さん宅から沢山のビワが届きました


ビワ_b0182884_22000775.jpg







ご近所さんから届いたビワ

ビワ_b0182884_22001622.jpg




ビワ_b0182884_22002481.jpg



主人と美味しく頂きました

夕方、今度は親友からもドッサリと届きました

ビワ_b0182884_22003632.jpg


そのまま一度に沢山は食べられないし、2~3日程しか日持ちもしないし
さてどうしようか?
パソコンで検索し、コンポートとやらに初挑戦!!p(*-*)q

ビワ_b0182884_22004435.jpg



参照

とりあえず30個程のビワを使い、レシピよりグラニュー糖の量を少なく
はちみつを多めにして作り、夕食後のデザートに出したところ
意外と美味しくできたようで主人が気に入り、食べた後
残っていた沢山のビワをすべてコンポートにすることに

一個一個包丁を入れ、皮むきをした後、中の種と白い薄皮取り
よほど美味しかったのか主人が手伝ってくれ、流れ作業で下ごしらえ
大鍋半分ほどのコンポートができました
冷やしてそのまま食べたり、ゼリーを作る予定です



今年はどこも鈴生り状態のビワ
私達の子供の頃は、野山に生るこうした季節の果物がおやつでしたが
今では、その殆どがカラスの食べ物になってしまっています


ビワ_b0182884_22013828.jpg



ビワ_b0182884_22014591.jpg






☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


昨日も親友は、巻貝を持って来てくれたので茹で
美味しく頂いた後、残ったものを佃煮に


ビワ_b0182884_22005558.jpg



ビワ_b0182884_22010585.jpg



ビワ_b0182884_22011569.jpg



ビワ_b0182884_22012333.jpg

ショウガがあればもっと良かったのですが。。。。。



Commented at 2017-05-29 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2017-05-30 22:30
こんばんは(^-^)

ビワ おいしかったですよ~♪d(´▽`)b♪

初めて作ったコンポート
以外にも美味しくでき、主人が手伝うほど(´艸`*)
中の白い薄皮を取り除くのが結構厄介で
きれいに取り除く主人と大雑把な私(笑)
下ごしらえが終わった後は、二人ともつわぶきの下ごしらえを
した時のように指がアクでまっ黒になってしまいました

たくさんできたので、ジャムの空き瓶に入れ、ご近所さん方にも
おっそ分けし喜ばれました(*^^*)

ミナ食べる? と持ってきた親友
いつもミナと呼んでいる貝とは違い、私も初めて見る貝でした
茹でたものを串で抜き取り口に入れてましたが
まとめて口に入れたいという主人の要望に応え
茹でたものをお皿に入れ差し出し残りは佃煮に
お近くだったらおっそ分けできるのにね(´∀`*)ウフフ
by kasaburannkatei | 2017-05-28 22:43 | いただきもの | Trackback | Comments(2)