の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オキザリス 名月のめぐみ

オキザリス 名月のめぐみは、表裏の色が異なる赤紫の葉と
黄色の花のコントラストががとても綺麗な品種のオキザリスです


オキザリス 名月のめぐみ_b0182884_23402419.jpg



オキザリス 名月のめぐみ_b0182884_23403797.jpg



開花期が長く寒さにも強いので、晩秋から冬の花壇・鉢植えで楽しめる
曇りや雨の日、室内など、日光が当たらない場所では花を閉じてしまうので
必ず日当たりのよい場所で管理する



オキザリス 名月のめぐみ_b0182884_23404477.jpg



オキザリス 名月のめぐみ_b0182884_23405185.jpg



タイプ:カタバミ科カタバミ属の球根植物
草丈:15~20cm
開花期:秋~冬
耐寒性:強い霜に当たらない程度
用途:鉢植え、庭植え
日照:日なた

栽培方法:
日当たりの良い場所を好みます
強い霜が当たらない戸外で管理し
土の表面が乾いたら午前中にたっぷり水を与える
緩効性の置肥1~2グラムを1か月に1度与える



オキザリス 名月のめぐみ_b0182884_23405883.jpg








昨年、12月に仲間入りしたオキザリス 名月のめぐみ

2016年 12月2日撮影

オキザリス 名月のめぐみ_b0182884_23411148.jpg



オキザリス 名月のめぐみ_b0182884_23411831.jpg



12月3日撮影

オキザリス 名月のめぐみ_b0182884_23413443.jpg



2017年1月3日撮影

オキザリス サンラックと一緒に鉢植え

オキザリス 名月のめぐみ_b0182884_23414265.jpg



オキザリス 名月のめぐみ_b0182884_23415003.jpg



1月23日撮影

オキザリス 名月のめぐみ_b0182884_23415984.jpg



夏場は休眠、10月下旬位からまた開花が始まりました

11月25日撮影

オキザリス 名月のめぐみ_b0182884_23420572.jpg



Commented at 2017-11-28 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2017-11-28 22:44
こんばんは(^-^)

オキザリス 名月のめぐみ 目の覚めるような黄色のお花です(^^♪
お花以上に表裏が異なる葉がとても魅了されてます♪(*^ワ^*)♪

近頃はサンラックの勢いに負けそうになってきています
できれば植え替えた方がいい感じ(@_@。
心配していた雪解けにも耐えてくれましたよ

昨年の冬、いろんな種類を増やしてみましたので
追々、更新していきたいと思ってます
我が家の桃の輝き、チョッと不調なんですよね^^;
トラリスも独特ですてきなオキザリスですよね(^^♪

チューリップ 早いですね
こちらは準備はしているもののいまだに植えてなくて^^;
これからはお花以外にも鳥さん達に目が向くのでは(笑)
数日前からシロハラが来るようになったんですよ
by kasaburannkatei | 2017-11-27 23:51 | 花図鑑 秋 | Trackback | Comments(2)