の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白芯卜伴椿

白芯卜伴(ぼくはん)椿は、愛媛で作られた、江戸初期からの名花
濃い紅色の一重小輪で、唐子咲きというおしべの先が変形して花弁のようになり(花弁化)
よじれて盛り上がった特徴のある花で、唐子の部分は白色です



白芯卜伴椿_b0182884_22325799.jpg



白芯卜伴椿_b0182884_22224874.jpg



泉州貝塚の茶人卜伴によって植えられたと伝えられる椿の品種
卜伴の「伴」の字はちがいますが、おそらく貝塚寺内の領主で
願泉寺住職である「卜半」の名前に由来すると考えられます

白芯卜伴椿の別名「月光」とも呼ばれていますが
関西名「月光ーがっこう」、関東名「卜伴ーぼくはん」と呼ばれているとか

ちがう種類で唐子の部分が紅色の紅卜伴椿を別名「日光」と呼ばれているようです
この品種は自然と枝が放射状に広がる椿です


白芯卜伴椿_b0182884_22230832.jpg



白芯卜伴椿_b0182884_22330921.jpg


この品種は自然と枝が放射状に広がる椿です

開花は、2~4月咲き


白芯卜伴椿_b0182884_22234953.jpg








毎年2~3輪しか開花していなかった鉢植えの白芯卜伴椿
今年は、少し場所移動したせいか12輪の花が咲きました

4月1日撮影

白芯卜伴椿_b0182884_23084433.jpg



白芯卜伴椿_b0182884_23091421.jpg



白芯卜伴椿_b0182884_23094429.jpg



白芯卜伴椿_b0182884_23101487.jpg



白芯卜伴椿_b0182884_23104413.jpg




Commented at 2018-04-05 19:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2018-04-05 21:54
こんばんは(^-^)

白芯卜伴椿、お互い大好きな椿ですね♥♡♬(✿ฺ´∀`✿ฺ) / 
濃い紅色に唐子部分の白がとっても魅せられますね

手入れもせずただ鉢移動しただけで、例年より多く開花
この子が仲間入りした時は、もうひとつの幼木
そちらは花壇に地植えしましたが、西日が強すぎたのか姿を消してしまいました(><)
鉢植えはカナブンの幼虫被害に遭いやすく、また、成長も小さいですが
簡単に場所移動できるので、管理も写真撮影もできていいです(笑)

そちらも今年は一気にナイトライダーがたくさん花を咲かせ
お祭り状態で賑わってますね(^^♪

椿園で出会いましたか?
私は実家のご近所さん宅で、大木だったのでそれは見事
挿し木やいけばな用にとおっそ分けしてもらったのが思い出されます
せめて一輪挿しで楽しめる程度まで成長してくれるといいんだけどね

昨日は夏日の気温で暑かったですね
3月下旬から異常過ぎる気温に体がついていけません(「 ̄ ・ ̄)=3

二十四節気の「清明」ですか
私達も清々しく明るく美しく、心身ともに爽やかでありたいですね(*^-^*)
by kasaburannkatei | 2018-04-04 23:11 | 花図鑑 春 | Trackback | Comments(2)