の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トルコキキョウ F1ミルフルール

トルコキキョウという名前ですが、原産国はトルコではありません
また、キキョウの仲間でもありません
トルコについては、花やつぼみの形がトルコ人のターバンを
連想させることに由来しています
キキョウについては、一重咲きの花の形がキキョウに似ていることや
原種の青色の花びらがトルコ石を連想させることに由来したといわれています


実際の原産国はアメリカで、19世紀にイギリスに持ち込まれ
日本へは1930年台に持ち込まれたとされています
そして第二次世界大戦が終わった頃、他国のトルコキキョウは戦争の影響で
ほぼ絶えてしまったのに対して、日本では1960年台に品種改良が
盛んに行われるようになりました
現在は、流通しているほとんどの品種は日本原産となっています

トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_18105347.jpg


トルコキキョウはもともと青色で一重咲きの花でした
現在では品種改良が進み、たくさんの色や花形が研究され
約300の園芸品種があるといわれています
優しく上品な印象を与える花びらで、八重咲きや半八重咲きのものがあります
また、カラーバリエーションが増えたことや切り花にしても花が長もちする性質から
花束やアレンジメント、ウエディングブーケにもよく使われる人気の花です


トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_18110040.jpg


トルコキキョウは、寒冷地では8~9月、温暖地では5~8月頃に開花します
品種による開花時期の違いはありますが、暖かい気候になると花を咲かせる性質のため
基本的には春から夏の季節が見頃です


トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_18110878.jpg


トルコキキョウは、暖かく乾燥した気候を好む一年草です
そのため、水のあげ過ぎや風通しの悪い環境での多湿に
注意して育てることで、きれいな花を咲かせてくれます

梅雨の時期は、軒下など雨の当たらない場所で管理
また、日当たりを好み、暑さには強い方ですが
真夏日は風通しのよい日陰で管理する方が安心



トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_18224367.jpg


トルコキキョウ F1ミルフルールは、フクカエン(福花園種苗)育成のもののようです
ピンクフラッシュの小輪品種で、ブライダルに向く柔和な色彩
開花は中生で花弁は強く、弁は外に反らない花形

参照




トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_18112060.jpg


トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_18112635.jpg


科属名 : リンドウ科 ユーストマ属

学名 : Eustoma grandiflorum

原産地 : 北アメリカ

別名 :  ユーストマ  エウストマ  リシアンサス  トルコ桔梗

英名 : Eustoma  Texas bluebell  Tulip gentian  Prairie gentian

花言葉 : 白色:良い語らい/希望/思いやり/すがすがしい美しさ
      濃紫色:希望 ピンク色:優美


参照









昨年11月下旬に購入していたトルコキキョウ F1ミルフルール2ポット
その後、弟の帰天などがあり定植できたのは年末

2017年 12月29日撮影

トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_21383980.jpg



トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_21385068.jpg



トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_21385594.jpg



大小2つの鉢に定植
大きい鉢の方には、二重咲きピンクのキキョウと一緒に

トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_21390136.jpg

参照




2018年 1月11日撮影 初雪

トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_21390824.jpg



トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_21391641.jpg



7月12日撮影

トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_21392365.jpg



トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_21393178.jpg



7月15日撮影

トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_21394361.jpg



7月19日撮影

トルコキキョウ F1ミルフルール_b0182884_21395253.jpg


先週木曜日から36℃の猛暑日が続いています
2週間以上、雨も降らず毎日の水遣りも大変




Commented at 2018-07-24 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-07-29 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2018-07-30 23:34
こんばんは(^-^)
お返事が随分と遅くなってしまい、ごめんなさいね<(_ _*)>

こちらこそどうもありがとうございました
あっという間になくなっちゃいました( ´艸`)

トルコキキョウ 一見して名前が結び付きませんよね
いろいろと検索してみると面白く、またいけばなでもよく
花材となるので益々興味が湧くお花ですが、一年草というのが残念・・・
時間があれば種蒔きから挑戦してみたいお花です

このF1ミルフルール 苗購入の際は白い蕾でしたが
長い時間をかけて徐々に花色が濃くなっていきました
この後、次々に蕾が開花し賑やかになりましたが、写真を撮る時間もなく(^^;

先週は炎天下の下で一時間おきに水分補給と休憩
なんとか熱中症に襲われることなく、週末に無事、またひとつ終えました
Commented by kasaburannkatei at 2018-07-30 23:39
こんばんは(^-^)

異例づくしの台風12号
高潮による被害が酷かったですね
こちらもしっかり備えてましたが、早くに進路が変わり
3週間ぶりにお湿り程度の雨が降っただけでした

先週、追加の仕事が出たので、そちらの仕事は
今日、下見に出かけ材料が入り次第 取り掛かることになるかな
by kasaburannkatei | 2018-07-22 21:52 | 花図鑑 夏 | Trackback | Comments(4)