の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シロバナヒガンバナ

手をかけずともその季節がやって来ると花を咲かせるシロバナヒガンバナ


シロバナヒガンバナ_b0182884_17295988.jpg



シロバナヒガンバナ_b0182884_17300904.jpg


シロバナヒガンバナは、シロバナマンジュシャゲとも呼ばれています

秋咲きの球根植物でヒガンバナの雑種とされ
定説ではヒガンバナとショウキラン(ショウキズイセン)が
自然にかけあわさってできたとされています


参照









9月24日撮影

シロバナヒガンバナ_b0182884_17302051.jpg



シロバナヒガンバナ_b0182884_17303067.jpg



9月28日撮影

シロバナヒガンバナ_b0182884_17303999.jpg



シロバナヒガンバナ_b0182884_17304755.jpg


シロバナヒガンバナの開花後に姿を見せる黄色のショウキズイセン 
今年は期待できない感じです

昨年、植え替える予定、その際に欲しいと言っていた友人や知人に
おっそ分けすることになってましたがそのままに。。。。。
今年こそは植えかえなくっちゃね( ´艸`)



Commented at 2018-10-03 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2018-10-03 23:39
シロバナヒガンバナ 私も赤より好きなんですよね
昨年はとうとう植え替えできなくて・・・
今年は忘れないようにしないとね(笑)

昨日は実家の花畑で終わりかけていましたが
違った花色のヒガンバナがあり、実家ご近所でまだ開花していた
ものをみましたが、とても魅せられるヒガンバナでした
コンデジを持って行ってなくて撮ることができなく残念(^^;
野菜畑だった所では、野菜を作れなくなったからと一面コスモス畑
なんでこんな時にコンデジ持参してなかったんだろうと後悔( ´艸`)

10月になると散策もしやすくなり収穫風景 おさめられるといいですね(*^^*)
by kasaburannkatei | 2018-09-30 17:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)