の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セダム オータムチャーム

立ち性、大型のセダム(オオベンケイソウ)の中で代表的な品種のひとつに
オータムジョイという品種があります
丈夫で花つきが良く、ポンポン状の花がコンパクトに咲き揃い姿が良いという
特徴があり、優秀なため海外でも国内でも流通するポピュラーな品種です

本種のオータムチャームは、その斑入り品種で良い特徴はそのままに
葉色も楽しめる新品種です


セダム オータムチャーム_b0182884_23122431.jpg


もともとオータムジョイは花色が淡いピンクから咲き進むと
赤みを帯び、花が終わるころには濃い赤レンガ色に変わりますが
本種のオータムチャームは、クリーム色の斑がはっきりと安定して入るため
特に花期の後半に濃くなる花色とのコントラストがはっきりとして綺麗です

従来の斑入り品種に比べてコンパクトであり、性質も丈夫で育てやすい点も優れている



セダム オータムチャーム_b0182884_23123263.jpg



セダム オータムチャーム_b0182884_23124135.jpg


~セダムについて~

寒さに強い多肉植物です
寒冷地でも戸外で越冬可能で、暑さにも強く、暖地でも栽培は容易で
特に乾燥に強いので他の草花が育ちにくい場所にも有効で
斜面などの砂地、乾燥地や屋根、ベランダ、乾き易いハンギング、
コンテナなどアイデア次第で様々に活躍します

ヒートアイランド現象対策として屋上緑化にローメンテナンスで育て易く
近年益々注目を集める植物でもあります

おしゃれでかわいいフォルムで欧米でも人気が高く寄せ植えやガーデンの
アクセントとして頻繁に使用されています
品種改良も盛んで次々と新しい品種が発表されています




セダム オータムチャーム_b0182884_23124924.jpg


花 期 : 夏~秋 
草 丈 : 40cm前後(生育後の高さで花丈も含む)
耐寒性 : 強 
耐暑性 : 強 
耐湿性 : やや弱い
日 照 : 日向


セダム オータムチャーム_b0182884_23125647.jpg



剪  定冬の落葉後に根元の土表面から冬芽が顔を出します
これを残して枯れ枝を切り戻して掃除しておきます
肥  料春か秋 必要に応じて
増  殖株分け 挿し木
消  毒葉を食害する害虫が付きやすいので冬以外、
2~3ヶ月に一度オルトラン粒剤を少量撒いておくと効果的です



セダム オータムチャーム_b0182884_23130409.jpg



科属名 :  ベンケイソウ科  耐寒性多年草 (冬期落葉し冬芽が残る)

学名 : Sedum telephium 'Autumn Charm'   

原産地 : ヨーロッパ(一部中国東北部~北海道)

別名 :

花言葉 :








昨年、ネットショップさんで購入したセダム オータムチャーム

2017年6月23日撮影

セダム オータムチャーム_b0182884_23351432.jpg



セダム オータムチャーム_b0182884_23353239.jpg



セダム オータムチャーム_b0182884_23353968.jpg

昨年、撮った分の写真をまとめていたのですが行方不明(^^;


今年の梅雨時期、多湿で下葉が次から次と落ち、慌ててテラス下へ避難
梅雨明けした頃から緑の蕾が付き始め、徐々に白からほんのりピンク色に変わっていく

2018年9月16日撮影
(所々、害虫被害で食されてしまってます)

セダム オータムチャーム_b0182884_23354752.jpg



セダム オータムチャーム_b0182884_23355494.jpg



セダム オータムチャーム_b0182884_23360283.jpg



セダム オータムチャーム_b0182884_23360903.jpg



セダム オータムチャーム_b0182884_23361997.jpg



セダム オータムチャーム_b0182884_23362637.jpg



9月24日撮影

セダム オータムチャーム_b0182884_23363422.jpg



セダム オータムチャーム_b0182884_23364286.jpg



9月28日撮影

セダム オータムチャーム_b0182884_23365038.jpg



セダム オータムチャーム_b0182884_23370055.jpg



セダム オータムチャーム_b0182884_23370986.jpg

随分と赤みをおびてきた花の中に小さな蕾や開花したばかりの花
まだ当分は楽しめそうです




Commented at 2018-10-07 07:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2018-10-07 21:47
セダム オータムチャーム 初めて育ててみました
育つ過程を観察、楽しみがあり、また可愛らしく魅力がありました
斑入りの葉も魅力のひつつですね(*^^*)
長いこと楽しめるもいいです
しかし油断していると虫食い被害に遭うのでご用心(笑)

整理が終わった後は新たなお花が仲間入りしますか(^^♪
魅力いっぱい振りまいていた2大スター
強風で痛んだり実が落ちたり・・・
もう少し長く楽しめたのに残念でしたね
by kasaburannkatei | 2018-10-06 23:51 | 花図鑑 秋 | Trackback | Comments(2)