の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タチヒカゲ

いけばなの先生から頼まれネット注文したヒカゲカズラ
ところが届いた商品を見た先生が
「これはヒカゲカズラではなく、タチヒカゲの方だわね!!」ですって


タチヒカゲ_b0182884_22395337.jpg



タチヒカゲ_b0182884_22402624.jpg



タチヒカゲは、ヒカゲノカズラ科ヒカゲノカズラ属の多年草で常緑性のシダ植物です
北海道から九州にかけて分布し、やや湿った林の中に生える

海外では、朝鮮半島、台湾、中国、ロシア東部、北アメリカなどに広く分布する
ヒカゲノカズラの仲間は3億年くらい前の石炭紀に栄え、高さ10メートルくらいの
鱗木(リンボク)という植物が広大な森林を形成していたという
石炭はこの植物が炭化したものである




タチヒカゲ_b0182884_22400262.jpg



タチヒカゲ_b0182884_22404953.jpg



草丈は10~30センチくらいで
茎は地中を這って伸び、直立する茎を地上に出す
茎の上部はよく枝分かれをし、樹木状になる

スギの葉に似た細い葉を密生することから、別名(和名)はマンネンスギ



タチヒカゲ_b0182884_22401833.jpg


学名:Lycopodium dendroideum(syn. Lycopodium obscurum)

属名の Lycopodium はギリシャ語の「lycos(オオカミ)+podion(足)」からきている
鱗片状の葉が密生した茎が狼の足に似ていることから名づけられた。

種小名の dendroideum は「樹木に似た」という意味



タチヒカゲ_b0182884_22403366.jpg



タチヒカゲ_b0182884_22404289.jpg


参照




Commented at 2019-01-31 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2019-01-31 21:31
こんばんは(^-^)

タチヒカゲ 普段なかなか目にしないシダ植物
見た目はスギのようにしてますが、柔らかくふわふわ~(^^♪
手で同じ長さに切っていき束ね置いていきました

アオモジ、以前そちらで活けたものを数年、楽しませて頂きました
やっとわが家でも活け、楽しめます( ´艸`)

タチヒカゲ 意外とそうかもしれませんね~(笑)
by kasaburannkatei | 2019-01-29 22:29 | 花図鑑 冬 | Trackback | Comments(2)