の~んびり!! yurimusume.exblog.jp

庭のお花の成長記録。花に囲まれた自然のなかで, の~んびり♪


by kasaburannkatei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トキワマンサク源平

トキワマンサク源平は、赤花と白花を一つの樹木に咲き分けるトキワマンサクです


トキワマンサク源平_b0182884_23245777.jpg



参照

ブログを始めた頃の別の部屋







3月21日撮影 

開花が始まる


トキワマンサク源平_b0182884_23250792.jpg



3月30日撮影

ピンク、濃いピンク、白花と枝ごとに咲き分けながら満開


トキワマンサク源平_b0182884_23251718.jpg



トキワマンサク源平_b0182884_23252599.jpg



トキワマンサク源平_b0182884_23253388.jpg



白花の枝だけはこれからの開花が進んでいくみたい

トキワマンサク源平_b0182884_23254154.jpg



トキワマンサク源平_b0182884_23254887.jpg



側では貧弱になってしまった庭桜が少しだけ開花

トキワマンサク源平_b0182884_23255893.jpg



トキワマンサク源平_b0182884_23260687.jpg


上のお宅では、桃のお花が満開となり、メジロをはじめ沢山の小鳥がやってきています

トキワマンサク源平_b0182884_23261657.jpg



トキワマンサク源平_b0182884_23262248.jpg


昨日まではポカポカ陽気の一週間でしたが
今日は一気に気温が8℃も下がる花冷えの休日
風も強く予定していた庭作業も取りやめ
こたつに入りのんびり体休めとなってしまいました

3月も仕事に追われ、あっという間に去っていきます

明日はいよいよ新年号の発表ですね



Commented at 2019-04-01 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasaburannkatei at 2019-04-01 20:20
こんばんは(^-^)

トキワマンサク源平 当時は咲き分けで珍しい品種でした
今では白花などまた変わった品種も出回っているようですよ

あらっ! 気づかなかったわ( ´艸`)
2008年はCURURUでブログを始めた年
懐かしい当時のブロ友さん方のコメント
あの方にはホント参りました(><)
なくなってしまったCURURUからFC2へとお引越し
当時の貴重な記録が残り、久しぶりに見ながら今ではブログを
辞めてしまったブロ友さん方や様変わりした庭を懐かしく思い出しました(^^♪

トキワマンサクもそちらのお部屋で知ったお花
姿が良かったものの病気で思いっきり切ったので
11年が経過すると姿も悪く、剪定の大切さを感じます(^^;
今年は庭桜もイマイチ、その前に開花した庭梅は撮り損ねました

上のお宅では桃の花が満開、鳥達でとても賑わってます(^^♪

まだまだ気温が上がりませんね
今日はどこも多かったです

新元号 「令和」 帰宅して知りました
厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように
明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる
いい時代になればいいですね(*^^*)
by kasaburannkatei | 2019-03-31 23:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)